【漫画】iPhoneの機能を悪用した“AirDrop痴漢”の被害に遭った女性の体験談が話題に

悪質な『AirDrop痴漢』

漫画を公開したのは、よねはらうさこ(@yoneharausako)さん。

1.

2.




3.

4.

5.

6.

スマホの普及に伴い、通称『AirDrop痴漢』の被害も増加しているそうです。
『AirDrop痴漢』は、iPhoneやiPadなどに搭載されているファイル共有機能『AirDrop(エアドロップ)』を使うことによって、見ず知らずの人に不適切な画像を送りつける新手の加害行為です。

そんな『AirDrop痴漢』の被害に遭ってしまった投稿者のよねはらさんは、警察にお話したところ、後日よねはらさんが被害に遭った時間帯に列車監視員が乗車してくれていたそう。

性被害を訴えるのは勇気が要ることですが、見て見ぬふりをせずに声を上げていくことで、こういった悪行を絶対に見過ごさない社会へと繋がっていくのではないでしょうか。

<ネットの反応>

・AirDrop痴漢でも警察が動くことに驚きました…触られないと動かないかと思ってました…
↑(本人)ネットではいろんな警察官の話を散見するので、よい警察官の皆さんに巡り会えたんだと思いました…!頼れる人たちがそばにいてありがたかったです!

・こんな事が… ((;゚Д゚)ガクガクブルブル

・自分も遭遇したことがあるけど、混乱して何もできなかった。このように対処すればよかった…。嫌な気持ちのシェアだけでなく「遭遇したらこうしよう」「防御法はコレ!」のシェアはありがたい…嫌なことの連鎖を断ち切るためにも!

・電車に乗ったときボケテにありそうな画像をエアドロップテロされたことはあったのだけど、こんな嫌なことしてくる人もいるんですね…😱
即設定変更しました!😂

・わいもこれされた事あるんだけど通報するべきだったのか。。。全く気にせず消してしまったよ

・最近のおまわりさんマジ頼りになるな…!

・そんなに見てほしいならネットに上げればいいのに(そこじゃない)

投稿者のよねはらうさこさんは、この他にもTwitterで多数の作品を公開しています。気になる方は是非チェックしてみてください!

トップへ戻る