【漫画】迷子を助けた男性が衝撃を受けた理由とは・・・→「考えさせられる」など様々な意見が寄せられる

衝撃的だったこと

漫画を公開したのは、にしもとのりあき(@Nishimotta)さん。



迷子の子どもが30分もの間、困って泣いていたにもかかわらず誰1人として声をかけなかったことに気付いた投稿者さん。そのことに衝撃を受けると共に「やばい気がする」と焦りを感じました。

一人一人事情のあるので、迷子を発見した時にできる事が限られてくるかもしれません。しかし、それでも何かやれる事はあると思います。少しだけでも周りを見渡す余裕を持てるといいなと思います。

<リプライの反応>

・今は、知らない子供に声をかけるだけで不審者な風潮があるし慎重にならざるを得ないのもわかるけど近くの店の店員さんに知らせる位してあげて欲しいですね😥迷子の子供さんが無事にお母さんに会えて良かった💦

・あいにく何かあったら不審者扱いされるリスク考えたら周囲の人間の対応は今のご時世至極真っ当です。個人の権利を追求した先にあるのは全て自己責任の社会ですので。

・声かけたら不審者扱いされてしまうってのもあるんでしょうね…

・不審者に思われたくないという皆さんの気持ちも分かる。子ども連れて行くのもそれなりにリスクがあるとも理解出来る。なら逆に店員を連れて子供のところに行けば、自分の身も迷子も守れるんじゃないかと思いつきましたので拡散お願いします!

・今の時代、声を掛けただけで誘拐犯扱いされることもあり中々助けられないそうです。 逆に、子どもが嫌いだから・面倒くさいからなどという理由もあり、私が昔お祭り会場で迷子を連れていた時も「うるさい」「親なんとかしろよ」という声が聞こえてきました。 貴方のような人が増えることを願ってます

・30分でもお子さんはすごく不安だったと思います!無事にすんで勇気ある行動だと思います。

投稿者のにしもとのりあきさんは、この他にもTwitterやサイトで多数の作品を公開しています。気になる方は是非チェックしてみてください!

トップへ戻る