【漫画】日本社会でよく見られる不思議な関係に中国人留学生が疑問に思った話→言われてみれば確かに・・・

中国人が不思議に感じた日本のある部分

漫画公開したのは、よねはらうさこ(@yoneharausako)さん。



言われてみれば確かに…!!!
日本では悪質なお客さんや理不尽なクレーマーに対しとにかく謝罪し、はっきりと物申したり、ましてや怒ることなんてそうそうないですよね…。
会社においても、上司や先輩の言うことは絶対だといった価値観が無意識に刷り込まれていたような気がします。

国によって文化や風習の違いはありますが、見習うべきところは見習って過ごしやすい社会にしていきたいですね。

<リプライの反応>

・この人の言うこと、よく分かります。外資系でずっと働いてきて、上司がアメリカ人、イギリス人、中国人などが多いという環境でした。思うに、日本語という言葉に敬語というものが深く組み込まれているため、日本語で話すごとに日々上下を強く意識せざるを得ないから、上下関係がより固定化するのでは。

・こうちゃんの意見は正しいと思います。 長く続く多くの悪しき習慣が日本社会に弊害を及ぼしていると思う。ただ自己主張が強すぎる中国人と自己主張をし無さ過ぎる 日本人、お互い様で良い面悪い面がある。

・中学あたりから上下関係を嫌というほど洗脳されるから。たかが1、2個違うだけで偉いとかほんと笑わせる…。

・めちゃくちゃわかります。会社も客を選ぶ権利があると思う。理不尽なクレームを言ってくる客に丁寧に対応する時間ほど無駄なものは無い。

・これは大切ですね👍  立場は違っても人間は平等なのです 一方的な従属では息苦しくなります

・アメリカの会社、中国の会社どちらにも居ましたが、どちらも上下はあると思います。従わないとそれなりに不利益はありますが、従わない事も出来ます。人権問題になる様な指示は無いと思います。妥当性のある内容なら意見できるかなって感じかなと思います。

・私も同じ感覚なんだけど、日本では異端なんだよね。

・お客様は神様じゃありません。人間です。

投稿者のよねはらうさこさんは、この他にもTwitterで多数の作品を公開しています。気になる方は是非チェックしてみてください!

トップへ戻る