【動画】 会社の上司と部下の立場を逆転してみた→普段聞けないお互いの本音が分かる!!!

20代会社員を部下に持つ管理職の悩みとして、「若手が何を考えているのかが分からない」といった声を聞くことがありますが…そう思っているのは上司だけではないようです。
男女18~59歳の会社員を対象にしたある調査では、「コミュニケーションが憂うつな相手」に「会社の上司」と回答した人は、47%で最多だったそう。

そんな中、お互いの本音を理解するために「42歳の上司と24歳の部下の立場を逆転させる」という実験的なドキュメント企画をとある会社が実施した動画が話題なのでご紹介します。

会社の部下と上司を入れ替えてみた

スクリーンショット



【24歳上司の本音】
・「無理ならいい」は「絶対やれ」だよね
・オヤジギャグにいつも笑ってあげていることに気づいて
・自分あての電話が多いのに、取る気ゼロ!
・スーツのサイジングがおかしい
・寝てないアピール、別にかっこ良くない

【42歳部下の本音】
・スマホいじりすぎ
・横文字をたくさん使う
・情報ソースがほとんどSNS
・(仕事より)プライベート優先するよね
・すぐ「無理」って言う

今回実際に立場を逆転してみた結果、お互いの本音が分かり、距離も縮まる結果になったそうです。お互いに視野を広げる意味でもとても有意義な実験ですよね…!
この動画を見た部下層と上司層のそれぞれからは「確かにこれは“あるある”」「映像を通して、今後の自身の行動を振り返ろうと思った」といった声が届いているそうです。

<ネットの反応>

・こんなチャレンジ受ける時点でいい上司といい部下だよ

・なんかいい会社だな もっとブラック企業にやらせたら面白そうだな

・おれゆとりだけど、この上司絶対いい人だね、 世の中には失敗をすべて部下のせいにする上司もいるからね。 腕まくりはしなくていいけど笑

・いや普通にええ人じゃない? 偏見とか古い考えがあっても相手を認められる人ってなかなかいないと思うよ

・普通に楽しそうな職場じゃね

・すぐ無理ていう。って本当に無理なことを無理ていうことは大事ですよ。出来るということだけが正解じゃないよ。

・なんか部下(本物)が生意気すぎてイライラしてくるわwwwwww

・上司の方がすごくカッコイイ… 若手さんと上司の方がお互いの辛さとか悩みどころを知ることが出来るし、関係性もいいものが築ける気がします。どちらにとっても有益な考えも得れて、一石二鳥な試みですね……すごいです!

▼おすすめ記事

【動画】「今日、部下が会社を辞める。」感動の話と思いきや、まさかの展開に震えが止まらない!
【動画】「今日、部下が会社を辞める。」感動の話と思いきや、まさかの展開に震えが止まらない!
【画像】無茶苦茶な理由で平日を休日にしてしまった会社が話題にwwwwwww
【画像】無茶苦茶な理由で平日を休日にしてしまった会社が話題にwwwwwww
【漫画】今度の会社は大丈夫かな...パワハラで転職した主人公と新しい上司のほんわかストーリー
【漫画】今度の会社は大丈夫かな...パワハラで転職した主人公と新しい上司のほんわかストーリー
トップへ戻る