【漫画】「FF外から失礼します」「ブロ解」といったTwitterに存在するルールについて考察してみた

ツイッターに存在する古のルール

漫画公開したのは、森園(@morizonprime)さん。



Twitterをやっていると、フォロワー以外からのリプライが来た時に「FF外から失礼します」と断りが入っていたり、“無言フォローNG”“フォロバはリプ下さい”というようなやりとりをよく目にするかと思います。
しかし、Twitterで当たり前になっているこのルールは、一体どこから発祥したのか、誰が作ったルールなのか…確かに疑問に思いますよね(;^ω^)

そこで投稿者の森園さんは、日本国内では圧倒的なユーザー数を持つSNSだった「mixi」にあるのではないかと考えました。

この投稿にTwitterユーザーからは、「すごくわかる気がする」といった共感の声が寄せられた。一方で、「このルールは最近作られたもの」と反論する声もありました。

<リプライの反応>

・ミクシィ現役でーす。荒廃した世界で奇跡的に巡り合った人が焚き火に当たるような感じで細々とみんな生きてますよ。

・「リムるなら最初からフォローしないで下さい!」なども凄く気持ちが悪いですね。 それもマイミクのノリなのかもしれません。

・ミクシィはほんとおもしろかった。足跡機能を無くしさえしなければまだ皆やっていた可能性あるのに

・ff外から失礼しますルールは古じゃないと思うけどな 私がTwitter始めたのは2010年以降だけどその時はそういう人いなかったし、多く見かけるようになったのって2015年後半頃だったと思うな

・古じゃない気がします。 昔はこんな謎ルールなかったですよね…? そんでルール多い人地雷率高い。

・ニュージーランドではこういう発言をしている人を見ない。 この前海外在住の人たちともツイッターでちょうどこの話題が出てたけど、FF外から失礼しますとかアジアの他の国でも見かけないとか🤔 個人的には細かいこと気にせず、気楽に使いたいな~

・最近のルールだと思います。10年近く前はこんなの無かった

投稿者の森園さんは、この他にもTwitterで多数の作品を公開しています。気になる方は是非チェックしてみてください!

トップへ戻る