【漫画】子供は思っているより『大人の言葉』を理解している→保育士さんが描いた実録漫画が切ない

ある姉妹の話

漫画を公開したのは、でこぽん吾郎(@Dekopon_56)さん。



「どうせ子供にはわからないだろう」と思って軽い気持ちで毒を吐くお母さん。たとえ冗談や謙遜だとしても、親から言われた言葉は子どもの心に深く突き刺さります。
大切なお子さんにトラウマを植え付けないためにも、世の親御さんは「子どもは全部分かっている」という事を念頭に置いていてほしいものです。

<リプライの反応>

・子供の頃祖母や両親、姉に同じような事を言われ続けていたので涙が出ました。 娘には同じ思いをさせたくないし、どんな容姿だったとしても自分の子は可愛いです。

・これは悲しいです(´;ω;`)子供なりにわかりますよね・・・・

・この子は愛想がなくてとか可愛くなくて、って言われ続けて育ったのを思い出しました。 謙遜のつもりだったのかもしれないですけど、言われてる側からしたら あぁ、嫌われてるんだな。としか思えないですからねぇ… この子の周りにはフォローしてくれる人がいる事を願います

・旦那に似たからこそ更に愛しい存在になるのに最低な母親……うちの娘は旦那のミニチュア。もう可愛くて可愛くて仕方ないです!!!!てか、子供を顔で比べるのになんで結婚したんだ……

・こういうことを言ってる人はマジでひく

・意味が分からなくても、悪い言葉だというのは子供には確実に伝わりますよね… 可愛い容姿に産んであげられなかった罪悪感なのか嫌悪感なのか… 1番に認めて愛してもらいたい親に拒否をされてる気分だったんじゃないかなと思うと悲しいですね…( ;꒳; )

・子どもにかける言葉って本当に慎重に選ばなきゃいけないんですよね… 大人が意図しないところで深く傷ついてしまう子もいるので 大人に対する言葉選びよりももっと考えなきゃって

・こういうクソ親のせいで 傷抱えたりコンプレックス抱えたりするんだろうなぁ

投稿者のでこぽん吾郎さんは、この他にもTwitterで多数の作品を公開しています。気になる方は是非チェックしてみてください!

トップへ戻る