【画像】集英社の漫画投稿サイトで「○○○」を描くと非公開にされる!?→理由は教えてもらえない模様

集英社の漫画投稿サイト「ジャンプルーキー」

画像公開したのは、アオノ ハル(@aono_haru_manga)さん。

六芒星がNGだったとは・・・( ゚Д゚)



<リプライの反応>

・遊☆戯☆王TCGでも、海外展開時にイラスト内の六芒星が五芒星に差し替えられています。本邦での魔法陣のイメージは六芒星ですが、イスラエルの国旗との同一性から、クレームリスクを減らすための規制&変更のようです。

・いちどなりました(⁎˃ᆺ˂) 非公開の理由がわかるまで時間かかりました…

・文化的歴史的な紋様じゃなくて現在存在する国家の国旗に使われてる紋様だからとかって理由なんでしょうかね…

・古いですけどMtGでもそれ関係の削除がありましたね。

・いやいや、それならジャンプルーキーさん、規約にはっきり描いてほしいな

▼公開禁止になってしまった他の漫画家さんの声

集英社が運営する漫画投稿サービス「ジャンプルーキー!」で、漫画の中で「六芒星」を描くと非公開にされてしまうという報告が上がり話題に。
編集部から指摘された訳ではない為、明確な理由は語られていませんが、六芒星のようなものは、海外では宗教的シンボルとして扱われる為ではないかと推測されています。

理由を明示せずに突然公開禁止にさせれてしまったら、せっかく漫画を描いた作者さんは悲しくなりますし、混乱しちゃいますよね…(;´・ω・)

トップへ戻る