【イラスト】小さい子供を持ったお母さんの在宅ワークの理想と現実を描いた図に共感の声殺到!!

在宅ワークママの現実

イラストを公開したのは、かねもと(@kanemotonomukuu)さん。



小さいお子さんを持ったお母さんの在宅ワークの理想と現実を書いた図が、沢山の共感を得て話題となっています。

理想のタイムスケジュールの円グラフは、朝夕に家事をし、昼間に子供のお昼寝を挟みながら在宅ワークをし、夜はゆっくり睡眠…というまさに絵に描いたような在宅ワークです。

しかし一方で現実のタイムスケジュールの円グラフはカツカツすぎる…!子供のお世話に追われ、昼寝をさせている隙を見計らってやっと仕事の時間を取れるようです。唯一の休息は、Eテレの子供向け放映タイムのみ。

これはめちゃくちゃハード…(;´∀`)

<リプライの反応>

・パソコン開いて作業したいとか、昼間にはほぼ無理でしたもの。触るなって言っても子は物珍しくて触りたがりますから…。 仕方なく深夜にコソコソ布団から出て作業するんですけど、1時間経たないうちに子が扉をガラッと開けて「おっかーしゃん…?」(汗)

・ほんと…子ども見ながら何かする、って、ほぼ無理ですよね(´`)保育園いらないって思ってる人、無知なのに言わないでって感じです…

・子0歳から8年間在宅ワークですが、ほんと分かります。 「在宅~?楽だね、羨ましい~!」と言われる度モヤモヤが募ってたので、めちゃくちゃ嬉しいです!!

・わかります。。。とてもわかります。。。お疲れ様です。。。orz

・在宅仕事凄いって思います… 子供との密閉空間ってだけでストレスですよね。子供から離れたいから仕事する人もいらっしゃいますし。

・在宅ではありませんが0歳を職場に連れて働いてます。まるで仕事になりません。帰ってきて夜やってます。スケジュールがほぼ一緒です…泣

子供を持った在宅ワーカーが我が子の世話に明け暮れながら、身を削って空いた時間に必死に仕事をこなしている事実はもっといろんな人に知ってほしいですね。

投稿者のかねもとさんはこの他にもTwitterやサイトで多数の作品を公開しています。ぜひチェックしてみてください!

『【イラスト】小さい子供を持ったお母さんの在宅ワークの理想と現実を描いた図に共感の声殺到!!』へのコメント

  1. 名前:匿名 投稿日:2018/12/19(水) 09:35:16 ID:9549e294b 返信

    子供2~3人産むとなったら、仕事なんかしてる暇ないよ。ただご飯あげて遊んであげるだけじゃ育児とは言わない。「ちゃんと」躾、教育しないとまともな人間にならない。0歳児を保育園に預けて仕事なんておかしいよ。女性は子育てに専念できる社会にしないと何時までも少子化は止まらない。今の時代にそぐわないって反論は多いと思うけど、男女の性差を何でも批判する今の時代の考え方がそもそも間違っている。一般家庭なら男性の賃金をもっと高くして、女は子を3人産んで、年寄りは延命治療をしないで速やかに逝くのが一番理想的な社会。子孫繫栄の理論のもと、子供の数に応じて年金受給変えればいい。子を持たない人は、税金を多く収めてもらって、社会に還元してもらう。当たり前よね、生き物としての使命を果たさないんだから。自分の人生しか考えない自己中ばかりが多いからこんないびつな社会になってるんだよ。

  2. 名前:匿名 投稿日:2018/12/23(日) 23:12:05 ID:877e67dbc 返信

    あほくさ>>1
    社会のために人間が生まれてくるわけじゃない

トップへ戻る