【漫画】「疲れていると言葉が言葉として聞こえないことがある」という漫画に共感の声多数

疲れている時に起こる現象

漫画を公開したのは、かろ(@aqbl_000)さん。

これよくあるぞ…( ゚Д゚)



<リプライ欄の反応>

・昔は悪い癖で何言ってるのか分からない時は適当にそうですねとか相槌打ってました。その癖で接客で一回ブチ切れさせてしまいました。
それからは相手が何言ってるか理解するまで何回でも聞こうってなったんですが、2回以上はやっぱり気がひける…

・頻繁にあるけど、これは疲れてたからだったんですね、、、

・脳の意識が(環境音から声に)切り替えられなくて集中が出来ず、聞き取れないことがあるようです。精神科の先生からお聞きしました。
お疲れになられてるのならその可能性があると思います( ・ᴗ・ )

・すごくあります!男性の低音が主に聞き取りずらく言葉がゴニョゴニョとしか聞き取れなくなりますよね(´・ω・`)ずっと突発性難聴だと思ってました。

・分かります。
せめて名前を呼ばれてから一呼吸置いて完全に注意をそちらに向ける間が欲しい。

突然人に話しかけられた時に、声自体は聞こえているのに言葉を理解できず、聞き取れなかったという状況は多くの人が体験していたようで、共感の声が相次いでいました。このような症状が起きた時は、少し脳を休ませてあげた方が良さそうです。

あまり症状が長く続く方は脳機能障害を疑い、1度は病院に相談してみてもいいかもしれません。

『【漫画】「疲れていると言葉が言葉として聞こえないことがある」という漫画に共感の声多数』へのコメント

  1. 名前:名無し 投稿日:2018/12/14(金) 23:17:01 ID:4ea2a8b5c 返信

    ごく普通によくある話で
    あらためて言うほどじゃない

トップへ戻る