【漫画】“育児と家事をするだけの人間”になってると気づいた母→このままではダメだと思いとった行動とは

母親の生き方

漫画を公開したのは、とり(@torikaworks)さん。

1.




2.

1.

2.

3.

女性にとって妊娠、出産や育児はとても大きな出来事です。 嬉しい出来事の一方で、今までの生活に大きな変化をもたらし、子育てに追われ、自分の時間を犠牲にしている人も少なくありません。
そんな毎日を繰り返していく中で、いつの間にか『子育てと家事をするだけの人間』になってしまったと気づきます。

母親といえど一人の人間。自分を見失わない為に、昔自分が好きだったことをできる範囲でやることで心に変化が訪れました。

<リプライ欄の反応>

・同じです。あきらめてたら、何もなくなってた😓少しずつ思い出そうとしています

・初めまして、漫画読みました(*´`*)
お母さんも1人の人間、人生はたった一度きりなのですから、ご家族やお子さんと同じようにご自分の事も大事になさってくださいね✨(*´v`*)

・親の介護なうですが、こんな感じです😭
なんにも興味ややる気が起きなくなりましたorz

・男ですが、これ分かります。
妻が子連れで実家に遊びに行き、不意に1人になったとき、自分が昔何をして過ごしていたか思い出せず絶句してしまいました。
子育てはもちろん大事ですが、それだけに追われることのない環境を作りたいものです。

・友人たちがそんな感じで。お話していても子どもの話題は出るけど、当人が楽しかったことや嬉しかったことの話が出てこない。お母さんだから難しいかもしれないけれど、たまには一人の人間として、趣味や遊びも楽しんでほしいなと思ってしまう。

漫画を読んだからは共感の声が相次いでいました。何かに追われて自分を見失いそうになったら、一旦自分の後ろを振り返ることで、今まで捨ててきた大切な物が落ちていることに気づくかもしれません。

とりさんはこの他にもTwitterで多数の作品を公開しています。ぜひチェックしてみてください!

トップへ戻る