【漫画】人助けをしている様子を見た通行人が心無い言葉を発する→それに対し母親が返した言葉とは・・・

心ない声に母親が返した言葉

漫画を公開したのは、うさぎのみみちゃん(@usagitoseino)さん。

率先して人助けをした投稿者さんに対し心ない事を言う通行人。
「勝手に被害妄想するのやめてくれます?」というお母さんの言葉にまさにその通り!と思わず声をあげたくなりますね。
そもそも助けてもらった側は見ているだけの人に対してなんの感情も抱いていません。



<リプライ欄の反応>

・すいません。キモオタおじさんのわたしはお手伝いしたいけど、警察呼ばれたりガードマンさんに連れて行かれたりするので大人しくしております。。・゚・(*ノД`*)・゚・。ミミちゃん偉い(๑´ω`ノノ゙パチパチパチ
↑(本人)異性というだけで、善意を害ととられてしまう例もあるのですね。あの方々も、もしかしたらそういう経験があったのかもしれませんね。世知辛い。

・ヨーロッパに在住で、仕事柄世界中に行きますが、少なくとも欧米では助けが必要そうな人に助けをオファーするのは特別なことでは全くなくて”当然”で”当たり前”です。皆が皆自然とお互いにそうしています。
日本に帰ると、日本人て世界一冷たい人種なのでは…と思うことが多々あって切なくなります。

・まぁ少しは良心が咎めてるんで”手伝わなかった自分”を正当化したいんでしょうね、こういう人達は…。

・他の人が良いことしたので「自分の方が下になった」と思ったので、良いことした人に悪態ついて「あいつはあたしより下」とマウントとろうとしているだけですね。心理学の本に書いてあります。志が低い俗物なので、気にしないのがいいでしょう。

・「いい人に見られたい」というか「いい人」ですね( ˶ˆ꒳ˆ˵ )

・そう言う方は何してもケチつけるのでほっときましょう( *・ω・)✨

困っている人を見かけたら助けようと思える気持ちは大切なことです。何もせずに陰口を言う人と、たとえ自己満足でも人助けをする人…人としてどちらが素敵かと言えば明らかに後者の方ですよね。人助けをしている場面を見かけたら「自分も見習おう」と思える心の広い人でありたいものですね。

うさぎのみみちゃんさんはこの他にもTwitterやPixivでも多数の作品を公開しています。ぜひチェックしてみてください!

トップへ戻る