【イラスト】就活の面接でタブーとされる質問内容に疑問視する声が上がる→ネットで共感者が続出!!!

就活の悪習

イラストを公開したのは、佐々岡さん(仮名)(@anosasaoka)さん。




<リプライ欄の反応>

・残業とか有給休暇などの労働条件について聞くのも失礼って雰囲気も、なんやねんと思います(;・∀・)
まあそれで人を落とす会社は行かなくて大正解ですが。

・婚活で、収入いくら?と尋ねることが失礼であるように、ストレートに質問するのは不味いと思うのです。オブラートに包んで探るべきかと。まあそれ以前に、企業側が契約書に全部明記しておくべき、という話ですが

・昔、「残業はどのくらいありますか?」と質問したら、
「残業という考え方はおかしい。なんたらかんたら」と言われた。だって残業代含めた想定収入は知りたいじゃん。

・金を稼ぐのが悪いて風習は日本特有なのかね?

・そもそも履歴書の志望動機が「アンタのところで仕事をしてカネを稼ぎたい」じゃいけないのかな?学校じゃないんだから、結局、それ以外の志望動機なんてある訳ないでしょ?

・全く同感です。その問題の根底には、雇用関係が対等な契約関係ではなく、丁稚奉公のような主従関係であるという旧態依然とした意識があるようです。
だから、いきおい、奉公人(従業員)になろうとする者ごときが、主人(経営者)が設定した条件を疑うのは言語道断、ひたすら頭を下げていろ、となる。

世の中の役に立ち、活躍したいと高い目標を掲げて仕事と向かい合う人もいるかと思いますが、多くの人は安定したお給金を貰う為に、日々頑張って働いているのではないかと思います。お給金だけが大事!という訳ではありませんが、職業選択においてお金の面はかなりの重要ポイントであるのは確かです…。

『【イラスト】就活の面接でタブーとされる質問内容に疑問視する声が上がる→ネットで共感者が続出!!!』へのコメント

  1. 名前:匿名 投稿日:2018/10/16(火) 20:37:52 ID:1c85d394f 返信

    失礼ってのは慣習じゃなくて相手が不快に感じるかどうか
    聞くならもっとスマートに聞けばいいし、相手が不快に感じたようならフォローをしっかりいれればいい
    聞くな、じゃなくて聞き方とタイミングを間違えるなと言ってる
    じゃないと、金に汚い人間とだけしか印象を与えられんからな
    そんなん面接受ける人間にもメリット一つもないやろ

トップへ戻る