【漫画】説明を聞くだけの”一方通行”な授業・・・「授業って何だろう?」と問いかける漫画が話題!!

授業ってなんだろう

漫画を公開したのは、Marina(@marina_mimicry)さん。

1.

2.




3.

4.



疑問に感じた授業体制にも意味があったのですね。先生の教師生活を思うと何だか物哀しくなってしまいますが、こういった先生は多いのかも・・・。

自習とは違う、「授業を受ける意味」。真剣に考えていかなければならないのかもしれません。

<リプライ欄の反応>

・私は小学生のころからこんなかんじだった
小学生のときは発表すること=目立つ、ということから小学3年生にして誰も発表をすることのない珍しいクラスだったし先生も最初はあの手この手で発表させようとしたけど結局諦めて板書するだけの授業に戻り、それから卒業までこんなかんじ。

・中学校の授業と高校の授業では、この漫画のとおりに授業のやり方が異なることが多い。(私は社会科)進学校では、入試レベルまで知識量を増やす必要があるので、こうなりやすい。
生徒側の対策は、授業中を理解と暗記にあて、放課後を質問にあてる。教師の実力は、その時にわかる。

・会社も一緒だと思います。
仕事のクオリティと給料が比例せず出世コースからも外れた場合、「クビにならなければいい」というモードに入る人が大多数です。

・すごく素敵な行動だと思います!私は自分が生徒だったときに本当にしーんとした授業ばかり受けていたんですが、教員になってから生徒たちの反応ときたらすさまじかったです(いい意味で)。。

・お茶濁さずに本音を話してくれる、いい先生や

・俺は不真面目タイプの人間だからmarinaさんみたいな意欲のある人がいたら親の仇でも殺されたかのように見てしまうけど、marinaさんの態度が普通なんでしょうね……

・今教師をしている者です。非常に感銘を受けました。集団で過ごすことの意味を見出して自分から働きかける、そんな生徒に出会えたら、きっと教師の方が変わるでしょうね。そんな質問されて衝撃受けてみたいです笑

・先生にとって、欲しいのはお金も大事ですが、そのお金に見合う関心や熱心さなんですね…

先生も人間ですし、周りの生徒も然りです。そう考えられれば、授業には質問と応答といった人と人のコミニュケーションが必要なものです。

しかしその必要性にはなかなか気づけず周囲に同調してしまうのもまた事実・・・。

marinaさんのように正しいと思うことは貫く姿勢がとても大切なのでしょう。

marinaさんはTwitterで多数の作品を公開しています。

トップへ戻る