【漫画】「ハラワタをズタズタに引き裂かれる痛み…」妊婦が無痛分娩を選択する意味とは?

「陣痛に耐えられなかった話」

漫画を公開したのはまめちき(@mamekichi0625)さん▼



私たちの想像以上に出産は、痛く辛く苦しいものなのでしょう・・・。

想像を絶する痛みを承知していてもまったく、実際の現実とは結び付かないようです。

「無痛分娩は愛がない」とする風習が少しでもなくなることを願うばかりです。

<Twitter上の反応>

・私は自然分娩で5人産んでますが、全てが想像を絶する痛みでした。初産は仕方がないにしても正直どんどん楽になるのかなと思っていましたが大間違いでした。4番目を産む時に元夫が立ち会い力む時に手を出してきましたが、邪魔で払いのけました。

・あはは〜( ̄▽ ̄;)私も全く同じでした。自然分娩でいけるだろう!って。沢山下調べをして呼吸法も練習。もう無理無理…陣痛は呼吸すらできない…… 私の病院は無痛が25万だったので、夫には本当に頭が上がらないです…

・私も計画分娩で薬で起こす陣痛でしたが耐えられなすぎて親と助産師さんにキレました。ベッドで暴れまくり物を投げ枕を殴って唸ってました… その後暴れすぎてへその緒が赤ちゃんの首に絡まってしまい、緊急帝王切開での出産でしたが…麻酔が切れた後痛かったです…

・お産て100人100色。私はお産が痛くなかった人です。子宮口5センチで特に痛み無し。段々身体が勝手にいきんで苦しかったけど出産直前まで痛みがあまり無く、さすがにその後は痛かったですが。稀にいるみたいです、こういう体質?の人。出産以外はケガでもなんでも普通に痛いです。

・「愛と痛みは比例しない」この言葉にグッときました。

様々な、出産に関する意見がリプライで寄せられました。中にはまめきちさんと違い、痛みが全くなかったとの経験談も・・・。

「愛と痛みは比例しない」そう考える人が一人でも多く増えると自然分娩で苦しむ妊婦さんも救われるのでは・・・?

どんな形があれど、子どもを愛する気持ちは皆さん変わらないのではないでしょうか。

トップへ戻る