【漫画】同人誌即売会がなくなったらこうなる!?物哀しい世界が心に刺さる・・・

Embed from Getty Images

コミックマーケットを始めとした同人誌即売会は今や、巨大市場となって多くの参加者を呼んでいます。

しかし先日Twitterにて議論が交わされた”同人誌DL販売化問題”。多くの反対意見が寄せられました。(※下記記事参照▼)

【マジか】同人誌が「紙媒体」な理由に驚愕!文化的風習ではなく法的根拠があるらしいぞ!!
【マジか】同人誌が「紙媒体」な理由に驚愕!文化的風習ではなく法的根拠があるらしいぞ!!

同人誌DL化が進んだ結果訪れた「同人誌即売会がなくなった世界」を描いた漫画が「本質をえぐってくる」「こうなってほしくはない」と反響を呼んでいます。

もし同人誌即売会がなくなったら

漫画公開したのは、上野キミコ(@uenokimicoさん

1.

同人誌即売会である「コミティア199」の打ち上げ会場でお酒を酌み交わす方たち。しかし普通の打ち上げとは様子が違い、「『エア』コミティア」だけどな」「もう15年になりますね」と続けられます。
ここは”同人誌即売会が無くなって15年経った世界”でした。即売会をどこか懐かしんでいる様子の参加者たち。

2.

コミティアがなくなっても尚、打ち上げを続けている四人。新刊は?と男性が問うと、徹夜でアップしDLが100件!と自慢げな参加者の一人、おかかさん。しかし即売会がない為「無理して今日あげなくても良かったのに」と仲間は言葉をかけます。
しかしそこに男性がコンビニコピーの”本”を持ってきます。



3.

本を、買うよ!と主張するおかかさんにwebにも上げてるから・・・と断る男性。しかし次に山本さんも「じゃあ僕の本と交換してください」と、自作の本を交換する二人。それに対し、「やっぱ本にするとイベント感出るねー」とほほ笑むおかかさん。
ちゃんと描かなきゃと思う、と言う男性に対し共感した様子の仲間は「オレ即売会がなくなったら結局同人もやめちゃったもんなあ」と寂しげな表情を浮かべます。

4.

そして、「オレは漫画とかっていうよりもイベントに参加がしたかったんだろうな」と続けます。そう告げるミントさんには影が落ちています。それに対しわかりますよ、と男性。
俺が同人を続けていられるのは打ち上げがあるから、と語ります。仲間との絆の強さを感じます。
同人やめちゃっても打ち上げは続けましょう!と提案する男性に対し「それもう何の打ち上げかわかんないじゃん」と返すミントさん。
寂しげで切なげな雰囲気のまま、お話は終わります。

<リプライの反応>

・切ないです(´△`)この打ち上げはとても素敵ですけど、即売会が無くなって、こうはなって欲しくないなぁって思ってしまいます…(´・ω・`)

・電子化がもたらす便利さと、現実の中にある人との関わりというか暖かさとでも言うんでしょうかね、電子媒体になることで良い事もあるけれど、それによって失われるものがあるんですよね。

・わかる。達成感かな。ライブ感かな。文化祭前夜が続くようなドライブ感かな。

・あの時間があるから、繋がってた。

・売るだけなら書店委託も今はありますからね、参加して仲間や、来てくれた人に会えるから楽しいんですよね、イベントは。

・切ない… これは本質をえぐってるな 作者さん鋭いわ!

微笑ましくも切ない作品でした。こう見ると、即売会というイベントならではの楽しさや高揚感、絆がイベントにおいてどれほど大事かを痛感させられます。

DL化問題については真剣に考えていかなければならないのでしょう。

上野キミコさんはTwitterで多くの作品を公開するほか、Pixivでも作品を公開しています。

同人誌DL販売化に関する記事はコチラ▼

【マジか】同人誌が「紙媒体」な理由に驚愕!文化的風習ではなく法的根拠があるらしいぞ!!
【マジか】同人誌が「紙媒体」な理由に驚愕!文化的風習ではなく法的根拠があるらしいぞ!!
トップへ戻る