【漫画】観劇に行くのにお洒落をする理由は「見られるためだけじゃない!」乙女心に共感殺到

お洒落をする時というのは、自分の印象を良くするということ以外にも気分を上げるなどいろいろな理由があるかと思います。

普段は地味目なファッションをしている女子が、趣味や観劇を観に行くという「特別な日」に入念にオシャレをしていくことを描いた漫画が多くの話題を集めています。

「特別な日」にするお洒落なファッションへの思い

漫画を公開したのは、かなら(@at_the_theater)さん。

1.


普段のファッションは基本的に地味目ファッションのツイート主かならさん。しかし観劇に行く際には、“美化7000%”のお洒落で綺麗な女性に大変身。普段のファッションとのギャップの凄さに待ち合わせしていた友達は驚きつつ困惑の表情を浮かべます。まるでこれから高級なお店へ行くかのような入念なお洒落ですね…!



2.

「芝居を観に行くだけで?」「俳優が見てるわけじゃないのになんでオシャレしてるの?」と友達は思わず心ない質問。その数々の問いに一瞬固まるも「言われないでも百も承知ですよ」とかならさんは重々しく口を開きます。地雷を踏んでしまったぞ、友人まいちゃん・・・!

3.

かならさんは「俳優さんのためだけにオシャレしてるわけじゃないの!!」と声を張り上げて言います。TPOをわきまえるということも理由の一つにはあるが、お洒落をすることによって観劇が2倍くらい楽しくなったりするから!床ドンしながら強く訴えかけます。

自分のテンションを高めたいから普段より気合いが入ってしまうんだ!というところに「舞台上の人は見てないよ」と水を差されてしまうと、せっかく盛り上がっている気分も一気に下がってしまいますよね。あくまでこのお洒落は自分の為なのです!

<リプライ欄の反応>

・凄く共感します!わたしは宝塚よく観に行ってたので!!
普段はユニ○ロさえおしゃれな感じのどーでもいい服装します(^^;

・観劇の為というよりも自分の為というのはわかります。
当方はネイルサロンですが、多くのお客様が観劇の為、ライブの為とイメージネイルをオーダーされます。その時のキラキラした顔と楽しそうな会話に耳を傾けているだけでも楽しみが伝わってきます。

・もう号泣したくなるくらい「わかるわかるーー!!」😭😭😭✨✨✨「観に行くだけでしょ?」ってみんなに言われますー!
でも、非日常世界に行くんだから、「いつもの自分じゃない私」で行くんです!!
私の為のおしゃれ、その通りです!(≧∀≦)♪♪

・ff外から失礼します。
私の祖母や母は歌舞伎を観に行く時は着物来たりいい服着てしっかりとおめかししていきます。
やはりその場にあった服装というのもありますが、オシャレすることで自分の気持ちも高まるようです。
歌舞伎座をみると皆着飾り晴れ晴れとした顔で入場されていますよね

・めっちゃわかります。特別な体験を充分に楽しむ為の下準備なんです。

・髪艶 化粧 洋服。バッチリ決まるとテンション上がりますよね!舞台に沿ったテーマでアクセサリー作ったり、髪色変えたり…私を楽しませる為にやってる事なのに『彼氏できた?』や『デート?』ってイコール男の為。みたいな発想にいつもイラっとします。母に言われてテンション下がるもわかります(笑)

観劇の為に入念なお洒落をする漫画に、「非日常世界に行くんだから、いつもの自分じゃない私で行くんです!!」「特別な体験を充分に楽しむ為の下準備なんです」といった共感の声が相次いでいます。自分の気分を高める以外にも、身なりを整えていくことで、それが作品の総評にも関わるという意識の高さも伺える意見もありました。

特別なイベントがある日は、それぞれに思いがこもった着こなしで、全力でその場を楽しみたいですね!!

『【漫画】観劇に行くのにお洒落をする理由は「見られるためだけじゃない!」乙女心に共感殺到』へのコメント

  1. 名前:匿名 投稿日:2018/09/17(月) 08:24:58 ID:6a7a2371a 返信

    アニオタや声豚も見習ってほしい

  2. 名前:匿名 投稿日:2018/09/17(月) 17:20:46 ID:02a92a0b9 返信

    三越にも良く居るよな・・

  3. 名前:匿名 投稿日:2018/09/17(月) 19:06:08 ID:2b0b1493e 返信

    ブスな女がどんなに着飾っても自己満足なだけ
    まあ自己満足くらいさせてあげろよ可哀想だからって話。

トップへ戻る