【実録漫画】「生理は病気じゃない」偏見や無理解に苦しむ女性が辛そうすぎる・・・これは痛いわ

生理の辛さは人によって程度が異なると言われており、時として女性の理解すら得られずに苦しむ人もいるようです。

特に「月経前症候群(PMS)」などの症状を持っている女性は、頭痛や腹痛を初めとし関節痛やニキビ、めまいや食欲亢進などのあらゆる肉体的不定愁訴から、パニックや感情の起伏の激化などといった精神的な不調に襲われるなどの非常に辛い周期を毎月単位で経験することとなります。

その苦痛がどれほどのものなのか、自身の経験から漫画にして公開した人の体験談が話題となっています。

「生理は病気じゃない」

漫画を公開したのは、(@voxxx)さん。

1.

人が人生の中で経験する「最も痛かった」レベルの痛みを毎月経験するという渋谷さん。しかしそれにも増して「二度と味わいたくない」と感じた痛みは帝王切開での開腹手術といいます。失血による寒気、激痛での目覚めなどの生き地獄を体験したそうです。

2.


「酷い時の生理痛」だと強引に思い込み、帝王切開の苦痛を乗り切ることにした渋谷さん。しかしこのとき渋谷さんが知らされたのは、自分の子宮口がボールペンの先端ほどしかないという衝撃事実でした。



3.

このとき、医師に「生理痛つらいでしょう?」と言ってもらえたことで初めて生理の辛さを明言していいのだと知った渋谷さん。人によって全く症状が違い、しかも見た目にも現れないことで多くの偏見に晒されて生きている女性は、渋谷さんだけではないようです。

4.

生理のために受けてきた筆舌に尽くしがたいほどの肉体的・精神的苦痛と他者からの偏見。渋谷さんがこの経験から伝えたかったことは、生理に限らず、体調の悪い人には労わってあげるという極めてシンプルなメッセージでした。

<リプライ欄の反応>

・いつも楽しく拝見しています。高速でうんうん頷きながら読みました。私もまさに今生理キツイのでミレーナという器具を入れる予定なのですが、やはりピルにしろミレーナにしろ「避妊のため」とばかり思われることが多いようで😭少しずつ認識を変えていきたいです。素敵な漫画をありがとうございます🙏

・若い頃から激痛 でもどこの病院で検査しても異常は無いとのこと 運動も骨盤の整体も漢方も効果無し「そんなに痛いならとりあえず開腹してみる?」で開いたら子宮と腸が癒着してまして 子宮と卵巣を犠牲にして激痛から解放されました 私も病気じゃ無い大袈裟と言われ辛かったです いきなりm(_ _)m

・知識のない糞教師のせいで大変辛い思いをされたようで、読んでいて怒りが止まりません。
子宮口の話をしてももし理解されなかったら、教師の口を半分ナイロン線で縫って、「普通に食べるだけなのに辛いですよね?苦しいですよね?私の生理毎回この状態ですw」と痛めつけてやりたいです。

・生理って女性なら特に大きな病気でない限り誰しもあることですよね。それなのに、どうして病気でないという理由でこんな目に遭わないといけないのか。
私にも覚えがあります。先日のことです。生理痛が人生で一番酷く、校外研修に行けませんでした。それを担任(男)は仮病だと。あり得ませんよね…

・FF外から失礼します。
私もここ最近生理がひどくて、この前あまりのひどさに倒れてしまった事がありました…中学最後の体育授業で最後だからって理由で無理矢理参加させられて、その後身動きが取れないほどの痛みを味わった事がありました…
こういう事をもっと分かって欲しいですよね…

・私のはめっちゃ重くはないけど、それなりに重いので、もう本当に自分よりも重くてつらい人どうなっちゃうんや…といつも思っています。男性の理解力乏しいのは勿論、同性こそが一番の壁だったりするからもっとオープンで軽い重い問わず理解あるものであって欲しいです。お体大事にして下さい😭🙏

・病気じゃない=痛くないじゃないんですよね
病気だろうがなかろうが、痛いものは痛いんですよ

渋谷さんと同じく生理の症状と社会の無理解に苦しんでいる人は少なからずいる模様。もはや義務教育で生理痛へのリテラシーを身につけさせるべきではないかと思わされてしまいます。

渋谷さえらさんは現在、4歳になる娘さんを育てる傍らで育児の様子を漫画にしてTumblrで公開している他、キュレーションサイト「ママタス」でも連載しています。

『【実録漫画】「生理は病気じゃない」偏見や無理解に苦しむ女性が辛そうすぎる・・・これは痛いわ』へのコメント

  1. 名前:匿名 投稿日:2018/09/12(水) 12:17:08 ID:b6ae2db99 返信

    生理は病気じゃないぞ人によって違う
    仕事逃げることやアカに他人に仕事させる理由に使うから嫌われるだけ
    自分の分はきちんとやればだれも文句言わないよ
    毎月人にやらせるためにないて騒ぐ馬鹿女がいるから嫌われるんだよ

  2. 名前:Emanon 投稿日:2018/09/21(金) 08:03:24 ID:4fe5a4960 返信

    失礼ながら上の方はなにを根拠に「仕事逃げることや赤の他人に仕事させる理由に(生理を)使う」と仰っているのでしょうか。
    そのような女性に遭遇したのでしょうが、その女性が本当は全く生理で苦しんでなどいないと判断するに至った理由は何なのでしょうか?
    生理の痛さ辛さを理解してもらえず苦しかった、という体験談へのコメントがこれではあまりにも酷い、おまえは一体何を読んだのですか。

  3. 名前:匿名 投稿日:2018/09/21(金) 19:46:00 ID:2deeedca5 返信

    ※2
    そう言う言い訳に使う人が大量にいるから重い人が窮屈になるってことでしょ
    本質理解してないのはどっちだか

  4. 名前:匿名 投稿日:2018/09/21(金) 22:53:42 ID:06fd57611 返信

    ※3
    どこにいるんだよ?少なくとも自分の周りにはいなかったが
    若い女性だと恥ずかしいから痛くても言えない人がほとんどだろう
    そら仮病がまったくナイとは言えないが、わざわざ他人に言う時点で結構深刻だと思うぞ

  5. 名前:匿名 投稿日:2018/09/22(土) 09:37:11 ID:7937c3bf3 返信

    ※3
    だからそれが言い訳ってどうやって判断したの?その人も本当に重い人かもしれないでしょ?って話

  6. 名前:匿名 投稿日:2018/09/26(水) 22:27:04 ID:a5ea3809e 返信

    いや仮病女はいるよ
    逆にどうして「そんな人はいない!なぜなら自分の周りにはいなかった!」なんて破綻した論理でドヤれるんだろう?
    あっそうですかあなたは環境に恵まれたんですねそんな女が周りにいなくて良かったですねとしか…

  7. 名前:匿名 投稿日:2018/10/04(木) 10:40:40 ID:e29fc9ca9 返信

    仮に仮病を使った女性がいたとして、なんでそれで女性全員の仮病を疑うことになるんでしょうか?
    仮病かもしれないけど、仮病じゃないかもしれないじゃないですか。
    たとえ仮病だったとしても、それを判断できるのは病院のみなので、「痛い、つらい」という人たちの仮病を疑うことは自分にとってもマイナスでしかないですよ。だって「仮病だろ!」って言ったところで「ハイそうです」なんて言うはずないんだから。疑うだけ無駄なんですよ。
    女性でも子供でも部下でも新人でも、「つらい」と言っている人たちを疑ったら、今度自分がそうなった時(体調不良等)に疑われるかもしれません。そういう空気、雰囲気を職場に作らないほうがいいです。みんなが休みたい時に休めるように。

  8. 名前:匿名 投稿日:2018/10/09(火) 18:06:53 ID:b22c49b31 返信

    生理痛を労わってって言いたい気持ちももちろんわかるけど、コメでの教師に対する叩き方があまりにも酷くて「自分の痛みには敏感なのに他人には痛みを与えてやれって思考なんだ」ってちょっと引いた

トップへ戻る