【動画】巨大船の「進水式」はほぼ事故か津波wwwぶっ倒して着水させる方法が豪快すぎてやばいwwwwwww

Embed from Getty Images

私たちが普段目にする船はすでに水に浮いた状態ですが、その船がどのようにして水上に運ばれているかご存知でしょうか。
古くから船が造られ初めて水上に浮かべられる際には、”進水式”という儀式が行われてきました。儀式の方法は国や地域によって様々ですが、今後の航海の無事を祈り盛大にお祝いをするビッグイベントです。

そんな進水式ですが、日本では船をバックさせるように船尾からゆっくりと入水させる方法が主流なのに対し、今回ご紹介する映像では船を真横に滑らせる方法がとられています。
進水方向に余裕がないからでしょうが、なんとも豪快過ぎる進水式の様子をご覧ください。

転覆しないのか?!ヒヤヒヤな進水式・・・

動画はこちら▼

スクリーンショット

1隻目

このまま転覆してもおかしくないほどの角度で入水。

対岸では見物している人もいるようですが、危険ではないのでしょうか?

2隻目


近すぎる対岸。嫌な予感しかしませんが・・・



大迫力。やはり波が陸まで上がってしまいました。

3隻目

マンモス級のタンカー。撮影者も危ないのでは?

案の定吹っ飛んできた、補助具の残骸。かなりのスピードです。

4隻目




これだけ大きいと衝撃で発生した波も桁違い。

5隻目

最後も対岸に不安しかない場所での進水式。敢えてここでやってるだろw

ほぼ津波レベル・・・

車は止められているようですが道路に流れ込む水の勢いが凄すぎます。

▼GIF

上空からの映像▼

見物している人々の足元まで水が迫ります。中には逃げ出す人も。

<ネットの反応>

・海外の進水式は豪快だなぁ。。

・みんな船の下ろし方知ってんのかな

・船がデカイだけに入水した時の波もデカイ

・(゚Д゚)これは一度、見に行ってみたい。
日本の進水方式とは違うか…

・初めて水上に浮かべる時ってこんな雑なのwww

・こういう進水式生で見てみたいな~

対岸までの距離がかなり短いところで、これほどまで大きな船を進水させるのは容易ではないでしょう。動画の進水式も成功と言っていいのか疑問が残りますが、くれぐれも転覆や事故には注意していただきたいものです。

トップへ戻る