【漫画】「躾けられるものならやっています!」育児に対するママの主張に賛否両論の嵐!あなたはどう考える?

「育児」とはなかなか一筋縄ではいかないもの。そしてそれに対する考え方も親の数だけあり、様々です。

「子供が泣きわめいたらどう対応するか」「公共の場ではどう振る舞うべきか」そのことについて親側の意見を吐露したイラストが賛否を呼んでいます。

あなたはこの問題についてどう考えますか?

理解してもらうのは難しいが・・・

イラストを公開したのは、子育て模索中(@kumokun8)さん。

1.

「子供のしつけ、黙らせること、できるものならやっています」との主張から一連のイラストは始まります。一見開き直りのようにも見えてしまいますがその真意は・・・

2.


まず「誤解されやすい一例」として、泣きわめく子供を周囲から「何故黙って見ているの?」と思われることを挙げています。子育て模索中さんの育児方法では”落ち着くまで危なくならないよう見守り中”と子供を見守りつつなるべく何もしない、という姿勢を貫いているようです。

表面的に見れば怠慢のようにもとらえられてしまいそうですが、子供の号泣が悪化しないようにする為なのだそう。



3.

「子供の特性に合った関わり方を模索しています」と、決して育児放棄ではないことを述べています。物でつる、話題を変える、場所を変えるとその関わり方は次々と試されている様子。

しかしその手探りも一筋縄ではいかないようで・・・。会話ができても関わり方が難しい子もいると個人差についても言及。そうして育児方法の引き出しは増えていきます。

4.

「迷惑に感じる方もいると思うが、子供にも公共の場で過ごす権利はある。そんな子供もいると知ってくれると嬉しい」と締めくくられます。

こうして、育児が大変なことだと訴えている今回のツイートですが、リプライ欄では賛否が別れているようです。

以下、Twitter上での様々な意見▼

<リプライ欄の反応>

・イギリス🇬🇧に住んでいた事があります。また、主にヨーロッパですが公共の場で騒いでいるお子さんを見かけた事がありません。愚図ったりすると親御さんが目を見てシッカリ言い聞かせています😃日本に戻ってあまりの違いに何故❓と思ってしまっています😌

・こういう子供もいるんです!って内容なのに、「だから親に責任はない」って受け取れる内容が見えてしまうのが1番の問題だよね…

・子供達と深く関わったことがない方は、「しつけとは、親が注意したり怒って子供を静かにさせる簡単なこと」だと勘違いしてますものね。そのうえ全て母親だけにやらせる、子供は完璧な大人の人間と同じように振る舞えという考え。

・『育児=育自』と言われたことが思い出されます。
障害のある子どもたちは、さらに間の取り方や声かけで壊れます😭
周囲の方々も『見守る大切さ』を自然にできるといいですよね👍

・私も絶賛子育て中ですが、この方の考え方に共感出来ないし、しようとも思わない。それに子どもが迷惑かけるのは当たり前的な返信されてる方にも全く共感出来ない。
大人だから心を広く?ただのエゴですよね。

・20歳で母親になって周りの目ってすごい気になるけど、でもどんな時にでも外へ一歩出たからには常に「笑顔」「寛容な気持ち」「謙虚さ」は持ち歩いてるつもり。それは大事な娘を守るため。周囲の大人に対して、何かって時すぐに「すみません」と「ありがとうございます」は言えるようにしてる。

・まわりの視線に耐えきれず、子どもを叱ったり、取り繕ったりする親がいるが、そういう親の言動をいちばん見ているのはその子ども。

・街中や公園とかで泣き喚くのは許せるしどうでもいいけど店とかに連れて来て何もしないのは違くね?(乳幼児を除く) 極論だけど試行錯誤して泣き喚いたら何もできないってわかってるんだったら連れてくるなって思うわ。

賛否両論を呼んでいるツイートですが、どちらの意見にも頷けてしまいます。

どのような方法にせよ、しつけを優先した結果、周囲への配慮が足りないことになってしまうことは避けたいものです。しかし、しつけの為にやっていることだと、周囲の理解が必要な場合も多々あります。

自身の育児に対する考えを、今一度見直してみないといけないのかもしれません。

子育て模索中さんはTwitterで多数の作品を公開するほか、HPにて自身の執筆した書籍やイラスト、グッズの宣伝を行っています。

『【漫画】「躾けられるものならやっています!」育児に対するママの主張に賛否両論の嵐!あなたはどう考える?』へのコメント

  1. 名前:匿名 投稿日:2018/08/24(金) 08:25:39 ID:99fb26d79 返信

    自分も子育て世代だが、本当に怠慢で子供放置してる親も居るよ
    特に駐車場で手を繋がず子供解き放ってる連中が理解できない
    あれは殺人未遂として扱ってくれ

  2. 名前:匿名 投稿日:2018/11/12(月) 23:06:45 ID:69229d832 返信

    接し方を模索中?
    ありとあらゆる子供を世話してきた私から言わせれば完全に言い訳ですね。
    泣き止まさせるのは子供自身の性質によって個人差がでますが、喚く子を単純に黙らせるだけなら大人側の威厳によるものです。
    黙らせることが出来ないのは親の方も子供だからです。だから子供が子供を作るな言われるんですよ。

  3. 名前:匿名 投稿日:2019/01/17(木) 23:44:28 ID:b95241642 返信

    ありとあらゆる子供を世話してきた(笑)
    ならそのノウハウを本なりなんなりにして少しでも社会に貢献してくれよな~頼むよ~

トップへ戻る