【動画】「フジテレビ車両突っ込み事件」でアウディの自動ブレーキの優秀さが証明される結果にwwwwwww

8月4日の23時45分ごろ、東京都江東区青梅にあるフジテレビ湾岸スタジオの正面玄関に乗用車が故意に突っ込み、玄関の扉を破損させるという事件が発生しました。

車を運転していたのは千葉県在住で職業不詳の36歳の男。

しかしこの一件で注目を浴びているのは、ある意外な事実でした。

フジテレビ正面玄関への突っ込み映像

動画はこちら▼



派手な犯行のわりには、衝突寸前に減速しているように見える衝突の瞬間。しかしこれは犯人が及び腰だからではなく、自動車に備わっている機能によるものだと推測されています。

自動ブレーキ機能の優秀さ

▲「自動ブレーキは自動車テロを防止するメリットもあるねんなー」との意見。この発想は今までありませんでしたが、自動車メーカーとしてもこのメリットは想定していなかったのではないでしょうか。


▲「機械が人間を超えた瞬間を見た」との意見も。機械が人間を制御する時代が着実に近づいているようです。

<ネットの反応>

・絶妙に減速してておもしろい

・何でブレーキを掛けているのかと思ったら自動ブレーキだったのか。てか犯人は自動ブレーキを切らなかったのかよw

・自動ブレーキってほんと有能なんだなあ

・なるほど動画を見て妙だなと思ったのはそういうことだったのかな。

・つかこれ何も起きなかったからいいけど前例見るとわりと笑い事ではなく、事故で病院とか突っ込んで死亡事故出てるから、安全装置なかったらテロになってたかもしれんわけで。

・思ったより入口が破壊されていなかったのは、自動ブレーキのお蔭だったのか。

・故意に突っ込んだと。 どう見てもテロだと思うけどほのぼのニュース扱いなのはこれのせいか。

自動ブレーキが防いでくれた大惨事。

テクノロジーの偉大さを感じさせられる一方、今年3月にアメリカでは自動運転車が人を轢いて死なせてしまうという恐ろしい事故も発生していました。▼

【衝撃】米・自動運転車が初の死亡事故。Uberはテスト走行を中止
【衝撃】米・自動運転車が初の死亡事故。Uberはテスト走行を中止
【続報】Uber自動運転事故、警察が事故映像を公開
【続報】Uber自動運転事故、警察が事故映像を公開
トップへ戻る