【注意喚起】コミケで悪質な詐欺横行中!500ウォンを500円に見せかけて支払う悪質な客に要注意!!

Embed from Getty Images

今年も夏コミの時期がやってきました。開催は8月10日(金)~12日(日)です。(参考:コミックマーケット94のご案内

この時期に合わせて、コミケでの悪質な客による詐欺の手口について注意喚起のツイートが拡散されています。

500ウォンを500円に見せかけて支払い

画像を公開したのは、ケン(@kenny_FGO)さん。

なんと、500ウォン硬貨を500円硬貨に見せかけて支払うという悪質な詐欺が毎回発生しているといいます。

▼500ウォンを日本円に直すと・・・



▼こういった同人イベントでの詐欺の横行や治安の悪化を嘆く声も。昔はトイレで席を立ってもお客さんが自分でお金を置いて購入していってくれたといいます。

<ネットの反応>

・これはひどい

・その500ウォンの鋳造機日本が余ってた旧式あげた奴なんですよ…あげたバカが金型までセットであげたもんだからそんなに似てるんですよね…
これに関しては財務省の責任だわマジで

・めっちゃ似てますね…これは気づかない事多発しそう…

・いまだにこういう詐欺が横行してるのかなしいっす。
参加人数が人数だけに、毎年絵柄が現地で公開されるような金券制もできないし、というか防犯のためには金がかかるし、とにかくこういうの減ってほしいもんです。

・これは騙されますね…

・コミケでは五百円硬貨使用禁止で100円硬貨で対応しかないかな。

・マジ、ウォンで払った奴片っ端からその場を動けないようにしちゃってもええかなぁ……
絶対許せん行為やし。根絶やしにしてくれるわ。

漫画やアニメ業界が隆盛を見せる昨今。その影響も手伝い爆発的に増えているコミケ来場者数。1975年に開催された第1回は700人しかいなかった来場者が、2017年の冬コミケでは55万人

来場者数が増えていくに連れて、詐欺や犯罪も多様化していくのだという危機感が必要かもしれません。

(参照元:コミックマーケット年表

『【注意喚起】コミケで悪質な詐欺横行中!500ウォンを500円に見せかけて支払う悪質な客に要注意!!』へのコメント

  1. 名前:匿名 投稿日:2018/08/08(水) 13:21:30 ID:baa548c47 返信

    いくらオタクでもそこまでする奴は居ないと思うぞ。
    日本人じゃねえのは確かだよな・・

トップへ戻る