【画像】「4がくっついている」として小学校のテストが減点され物議に!!

皆さんは数字の「4」をくっつけて書きますか?それともくっつけないでしょうか。

人それぞれ書き方が違うかとは思われますが、「4」の書き方で減点されたとして、小学校のテストに疑問を呈するツイートが話題となっています。

「ここは、くっつかないよ」

物議を呼んでいるのは、小学校の算数の足し算のテストのようです。▼

「4」の三角部分がくっついているとして、減点対象となってしまいました。

ところが、テスト用紙の上の方を見ると・・・▼



<ネットの反応>

この教師的には「私が「上はくっつかない」と授業で教えたにも関わらずどこかで勝手に覚えて来た自分の教えに背いた書き方をするような愚か者は罰を与えられて当然。上に書いてあるフォントがなんであろうと「私の教えた物」が絶対でありそれ以外は認めない」見たいな感覚なのかなと・・・

こういう、本質的でない指摘って本当にあるのですね

あたしゃ、いまでも付けてないよ。経理やるときはその方が分かりやすいです。

教員資格返上すべき

自分はくっつけるようにと教えられましたがね~。なんかね~・・。

・こんな無意味な指摘をする教師がいるのですね・・・ くっついてる4とくっついてない4で何が違うのか聞いてみたいですね

・これは難癖やわww 俺でも4に見えるぞ これを9に見間違えるやつは単純に目が悪いと思うが?

問題回答に直接関係のない「数字の書き方」を指摘して減点対象とする教師に批判が多く挙がっています。

ちなみに、Wikipediaでは以下のような記述があります。▼

4

4 には様々な書き方がある。ヨットのように斜線部と縦棒が繋がっている書体や斜線部と縦棒を離して書く書き方、アルファベットの「L」と「I」を組み合わせたような書体がある。

Wikipedia

トップへ戻る