【7月豪雨】あなたはどう思う?フジテレビのカメラマンが沈んでいく車を助けずに撮影→大炎上!!

7月豪雨(Wikipedia)」により、今なお避難を余儀なくされている西日本の人々。

この渦中で、フジテレビの報道倫理を問い質される事態が発生。波紋はネットニュースに取り上げられるほどに炎上してしまいました。

Mr.サンデーのカメラマン、男性を助けず

問題となっているのは、宮根誠司さんが司会を務める「Mr.サンデー」というフジテレビ系の報道番組。

同番組VTRにおいて、沈みゆく軽自動車を撮影し続け助けなかった他、アルミ工場爆発事故の報道において、誤った動画を使用したことも問題になっています。

【7月大雨】アルミ工場大爆発の瞬間をドラレコが激撮!!近隣に延焼し宅内のガラス粉砕、ドア吹き飛ぶ衝撃(※動画・画像あり)
【7月大雨】アルミ工場大爆発の瞬間をドラレコが激撮!!近隣に延焼し宅内のガラス粉砕、ドア吹き飛ぶ衝撃(※動画・画像あり)

(▼以下、@niftyニュースより抜粋)

7月8日放送の『Mr.サンデー』(フジテレビ系)で、中国、関西地方を襲った洪水についての内容をめぐって視聴者が反発している。現地住民が救出される映像で助けに入らなかったカメラマンに批判が寄せられたほか、“独自入手”として流した現地の爆発事故の映像が「過去の爆発事故の映像を間違って使ったのでは」との指摘もあり、SNSでは炎上騒ぎに発展している。

番組によると、取材班は7日から現地に入ったという。町全体が濁流にのみ込まれた倉敷市真備町を取材し、釣り船をこいで現地住民を助け出す姿を映したほか、沈みゆく乗用車に乗り込む男性に「窓を空けて!」と周囲が叫びながら水をかき分けて近づき、間一髪のところで運転手を助け出す姿を映し出した。

また、総杜市の爆発映像についても映像が違うという指摘がある。

《2015年天津浜海新区倉庫爆発事故の映像を「視聴者撮影」と言って朝日アルミ産業爆発のものだとして流してる》

@niftyニュース



問題のシーン▼


沈みゆく軽自動車


勇躍そこへ救助に入った男性。大声で注意喚起します。


内側に手を回して窓のレバーを回し、懸命の救助にあたる男性。車が沈みきった状態では水圧で死亡する可能性が高くなります。このタイミングはまさに間一髪と言えるでしょう。

▼また、「誰かー!」と叫び、助けを呼んでいるのがわかります。

▼こちらは、Mr.サンデーが「岡山県のアルミ工場爆発映像」として報じた映像と、以前に「中国の天津で起きた化学工場爆発映像」を比較した動画。

<ネットの反応>

・マスコミって何なのかな?人でなしの集まりかな?助けてあげてよ!映してる場合違うでしょ!

・でも皆あーだこーだ言ってるけれど、自分が避難するのと赤の他人を救助して自分が死ぬの、どっちがいい? 心が無いのかとか言われそうだから先に言っておく。俺は自分、家族、友人がとても大事。
周りに気を配ってるなんてのは出来ない。
↑他人の命より自分の命が大事ってのは良くわかるけど、こいつらは、助けに行かないどころか沈んでいく老人に面白がってカメラ向けてるのがヤバすぎる。

・カメラマンが泳げなかったってゆう可能性があるのではないのかと思われます。普通は助けに行くと思いますが…
↑泳げない人がいつ溺れてもおかしくないところに行くんですかね?
もし、行くのであればただのおバカ。行かされたのであれば、同胞がくそとしか言えませんけど。

・あの場にいたのはカメラマンひとりじゃないと思います。他のスタッフ全員が泳げないってことはないかと

・助けて欲しいけど正直泳げない人が行ったらそれはそれで二次災害だし、カメラマンもいちを仕事できていて、映像とる仕事だからなんだろーなー複雑
↑僕も同じ意見です。
カメラマンがもしかしたら身長低くて泳げないとかで。
せめて今自分に出来ることは、これをしっかり報道することだと思っていたら

・このまま助けがなかったらって思うとすごい怖いし
胸のところくらいまで浸かる水の中に知らないおじいさんを助けに行ったこの人はすごい人だと思う
こういう時に行動に移せる人ってほんと少ないんじゃないかな

報道の自由と社会的倫理、仕事と人命…複数の論点を孕んだ非常にセンシティブな話題ですが、沈んでいく自動車の運転手を助けに行くということは私たちが想像するよりも遥かに勇気を要する行動かもしれない、ということは事実です。

『【7月豪雨】あなたはどう思う?フジテレビのカメラマンが沈んでいく車を助けずに撮影→大炎上!!』へのコメント

  1. 名前:マスコミはもうだめだ 投稿日:2018/07/11(水) 18:59:55 ID:4ecbaba1a 返信

    ただ、そういうカメラマンのいるTV局に広告出そうと思わないし、そういう局に変わらず広告出している企業を軽蔑するだけ。

    個人のカメラマンが金儲けで映像切り売りしようと撮影したのなら、まだ理解できなくもない。そのカメラマンを尊敬はできんが。

  2. 名前:匿名 投稿日:2018/07/11(水) 21:28:27 ID:aabf6e9b1 返信

    どう見ても望遠レンズでしょ
    距離と現地の状況で判断すれば当然の判断じゃないの?

  3. 名前:株価 投稿日:2018/07/11(水) 22:58:31 ID:20bf03df2 返信

    どう思うも、普段偉そうな事言ってるテレビ曲の人間が困ってる人を見捨てただけの話だと思う

トップへ戻る