ロンブー淳、慶応法・通信教育課程に入学していたことが判明


Abema TV)

昨年末から開始されたロンドンブーツ1号2号の田村淳さんによる、Abema TVの大学受験挑戦企画「偏差値32の田村淳が100日で青学一直線」。

惜しくも全志望校不合格という結果に終わった本企画でしたが、田村さんが新たな決意を示しているとして話題となっています。

慶応法・通信教育課程に入学


慶応義塾大学

なんと田村淳さん、慶應義塾大学法学部の通信教育課程に入学していた模様。

(以下、HUFFPOSTより抜粋▼)

(中略)

今年中に、なんとか大学生になれないだろうかと思って情報を集めていました。僕の年齢(44歳)を考えると、とにかく時間がない。1年でも早く入学したい。少しでも可能性があるなら、この春にやれるだけのことは全部やりたかった。そんなとき、慶應大法学部の通信教育課程を知りました。

青学大の最後の「不合格」の結果を受け取った翌日、慶應大の資料を請求しました。

通信教育課程は書類選考で合否が決まります。その中に小論文があって、自分が、法律と向き合いたい理由を数百字にまとめました。

結果が届いたのは、3月末でした。

仕事中に、妻から「(合否判定の手紙が)来てるよ」と電話がきました。「いいよ、あけて」と言ってまもなく、電話の向こうから妻が「ぎゃー」と叫ぶ声が聞こえて、僕も合格を知りました。

通信教育課程はレポート提出やテストに加え、夏休み中のスクーリングで単位を取っていきます。

ただ僕の場合、仕事の日程が確定するのが直前なので、テストが受けられない可能性もある。現時点で日程的にテストを受けられると確実に分かっている科目は、1科目だけです。

学びたいという気持ちはもちろんあります。だけど、テストを受けられないかもしれない段階で、レポートを書こうという気持ちが続くだろうか。時間はかかっても単位を取るにはどうしたらいいのか。

HUFFPOST

通信教育課程の卒業率は一般的にかなり低いと言われています。田村さんのような多忙な芸能人が(それも法学部を)仕事と両立させるのは、かなりの困難が予想されます。



<ネットの反応>

通信制は卒業するのが大変なんだよ。卒業出来る様ならすごいと心から思えそうです。

学びたいってのは、いい事だと思うけど。
大学に入ることが目的になっていて、入ってから時間の確保が難しいとか、エクスキューズが多いのは残念な気がするね。

・慶応通信は卒業率3〜5%って聞いたが。卒業したら大したもの。

・通信課程って誰でも入れるとこだよ・・・

・学びたいって青学とか慶應とかなんでそんなブランドばっかなの。
大学腐るほどあるけど学ぶ前に考えることあるだろ

番組の企画じゃなく本心なら応援したいね。

学ぶ事はいい事。ただ、考えが浅すぎて失笑しました。
何年かかっても卒業して、深みのある言葉を発信できるようになれれば良いですけどね。 

・ある意味通信制のほうがはるかに難しい。
卒業がね。

・学ぼうとする人まで罵倒するってしょうもない奴ら

学びたい時がほんとに学べる時。頑張ってください。 

俗に通信教育課程の卒業率は10%未満などと言われている中、通信教育課程でも卒業率の高い大学は存在しており、産業能率大学では69.3%の生徒が卒業しているのだそうです。(参考:産業能率大学HP



トップへ戻る