【オウム7人死刑】EUが麻原彰晃らの死刑を批判「残忍で冷酷。犯罪抑止効果なし」

元・オウム真理教の幹部ら7名の死刑囚の死刑が、7月6日に執行されました。

先進国において、一日のうちに7名もの死刑執行が行われたというニュースはたちまち海を渡り、欧州において大きな反発を呼んでいるようです。

【速報】麻原彰晃、死刑執行。同事件他6名も本日中に執行見込み
【速報】麻原彰晃、死刑執行。同事件他6名も本日中に執行見込み
【恐怖】オウム真理教の後継団体「アレフ」の活動「聖地巡礼」がヤバすぎる・・・
【恐怖】オウム真理教の後継団体「アレフ」の活動「聖地巡礼」がヤバすぎる・・・

EU「残忍で冷酷。犯罪抑止効果ない」

EU(ヨーロッパ連合)の駐日代表部と、欧州各国の駐日大使は「死刑は残忍かつ冷酷」「犯罪抑止効果がない」などとして日本の体制を批判しました。

(以下、NHK NEWS WEBより▼)

声明で、EU駐日代表部などは「日本国民にとって、とりわけつらく、特殊な事件であることを認識している。われわれは心からの同情を表し、犠牲者とその家族の苦悩を共有し、加害者が誰であれ、いかなる理由であれ、テロ行為を断じて非難する」としています。

一方で「死刑は残忍で冷酷であり、犯罪抑止効果がない。また、どの司法制度でも判断の誤りは完全には避けられず、それが極刑の場合に起きれば取り返しがつかない」として、死刑の執行を批判しました。

そのうえで「われわれは、日本政府に対し、死刑制度廃止を視野に入れて、刑の執行を停止する期間を設けるよう呼びかける」として、死刑制度の廃止に向けて動くよう働きかけました。

NHK NEWS WEB



<ネットの反応>

なんやこいつら……

はい内政干渉

「犯罪抑止効果ない」かどうかは国民性によるし別問題では
少なくともその死刑囚が再犯する可能性はゼロにできる

EUというよりキリスト教であろうか。イスラム教は「目には目を」だし、仏教はキリスト教と通ずるところある。実のところ先祖信仰くらいしかないほぼ無宗教日本では、、、「死刑制度」ないと「仇討ち」風習復活しそう。。。

それ無差別毒ガステロやって巻き込まれた人たちの前でも言えるの?
第一生かしてたらその分どこからカネが出ると思ってるんだ

死刑が無いから、テロを含めアンタらの国では犯罪が多いのでは?

テロリストを散々空爆して殺しておいて
テロリストを死刑にすると批判って白人って本物の馬鹿だな

日本より治安良くなってから言えや
はい、次の方ー

制度以前に国民性が大きく異なる民族。他国の司法制度に対して意見することがどれほど有意味なことかは計りかねます。

『【オウム7人死刑】EUが麻原彰晃らの死刑を批判「残忍で冷酷。犯罪抑止効果なし」』へのコメント

  1. 名前:名無し 投稿日:2018/08/06(月) 01:32:34 ID:851b381d8 返信

    日本では凶悪犯罪でも逮捕することが普通だからな。
    凶悪犯の場合、もっと現場で銃器を使用して射殺する事が増えれば
    死刑廃止を考えてもよいだろうけど。
    各国それぞれに事情があるんだから放っておいてほしい。

トップへ戻る