【漫画】「ファストドクター」知ってる?最短30分で医師が自宅に来て診察してくれるサービスが話題に

風邪を引いた、高熱が出たなど、体がだるくて動くのが辛い時ってありますよね。そんな時、自宅に医師が来て診察してくれたら最高にありがたいと思いませんか?

なんと、MBA漫画家のかんべみのり(@minorikambe)さんが投稿したツイートで、そんな便利なサービスファストドクターを紹介した漫画が話題になっています。しかも健康保険が適用され、東京23区は中学3年生まで保険診療費(医療費)が無料という、なんとも驚きのサービスです。

その場ですべて終わる「在宅完結型」

この漫画を公開したのは、かんべみのり@書籍発売中 (@minorikambe)さん。

子供が夜間に突然発熱し、病院に連れて行こうかと考えますが病院の待合室は二次感染の可能性が・・・しかも子供は2人。下の子を置いてはいけません。

そんな時こそ「ファストドクター」の出番です!!

1.

平日は夜間のみの対応だが、こんな状況で医師が自宅に来て診察してくれるのは、すごくありがたいですよね。しかも15歳までは無料です。

成人の場合でも保険が適用されますし、一律1400円の交通費というまさかの良心価格設定。

2.



書類等はすべてスマホで対応、さらにはその場で薬も処方してくれるんですね。

これほど充実したサービスでありながら、良心的な価格設定ですから「採算は取れているのか?」とついつい聞いてしまったそう、すると行政から助成金がでているとのこと。

3.

このサービスに頼りたい方はたくさんおられるのではないでしょうか。

もっとこういうサービスが増えて、子供から目が離せない親御さんや、一人暮らしのお年寄りがいつでも自由に医師の診察を受けられる日がくればいいですね。

<リプライ欄の反応>

・事情があって病院に行きにくい人に少しでもこの制度が知られますっように

・素晴らしいサービスですね。全国に広がって欲しい。

・これは嬉しいですね。感動しました。

・こんなのがあるんだ!子供が増えたら使ってみよう

・素晴らしすぎる。最近は往診してる病院少ないしね。

・これは子供にとっても良いですね、しかし娘ちゃんの嘘が可愛いこと

・仙台にも欲しい!

ちょっとしたことで救急車を呼ぶイタズラのようなことも増えていますが、ぜひとも本当に必要とする方たちに活用していただきたいものですね。

トップへ戻る