【錯視画像】ある「駐車場の水たまり」の写真に混乱する人多数!「脳がうまく働かない」

水面に景色が反射しているとき、その反射があまりに見事に景色と同化すると、錯視を起こしてしまうことがあります。

海外では、駐車場の水たまりの画像が、「理解できない」「なんだこれ」と話題になっています。

【画像】どうなっているか理解できますか?

▼話題の画像がこちら

どうなっているか全然わかりません・・・。

右側の通路は、うっかりすると地下に続く通路に見えますし、左側は水面との境目がどこなのかすら見分けがつきません。



<海外からの反応>

・脳がうまく働かない。

・これを自分の脳が理解するのは一生無理!

・天井の照明の反射を見るんだ。自分はそれが助けになった。

・ありがとう。やっと見えたかも。だが何を見ているか理解しかけていることを脳が喜んでいない。

・水たまりが左右に分かれていないと知ることが助けになった。

・赤い丸で範囲を教えて!

・下のフロアへ降りる傾斜路はない。水たまりはストライプのところからグレーのバンパーまで続いていて、そこからずっと左に曲がるコーナーまでである。そこにあるものは全て反射している。

・これは理解するのがとてもつらい

コメント欄でも「わからない」という意見が圧倒多数。しかしそんな中でも、画像を分析しようとする人が現れました。

以下、解析班の画像レス▼

「わかりやすく水たまりをのところを暗くしてみた。」

・まだ何か違うように思える……自分の脳は壊れているのだろうか。

・ちょっと助けると、下に行く道はない。それは反射だ……。自分もわかるまでにしばらくかかった。

・じゃぁ傾斜路は上への坂道で、道は左にカーブしてるんだよね?

・ええええええええ、そんな風に見えていなかった。

・いったい水たまりはどこから始まってどこで終わるんだ?

「これだとわかりやすいかも。青い部分は水の表面。」



「さらにこれを試してみて。」

「反射をぼんやりつけてみた。ついでに鏡のような完璧な反射ではなく、波紋を加えてみた」

・これは水たまりじゃない。湖だ。

・同意。水たまりは小さいものだ。これは何かレベルの高い洪水だ。

・オレは違う方法で駐車場から出る。これは脳が理解できない。

・わ、わからない…。

これは解析班の画像が無かったら絶対わからなかった・・・(;´・ω・)彼らの情熱に感謝ですm(_ _”m)!それにしてもよくこんな写真撮れましたね(笑)

『【錯視画像】ある「駐車場の水たまり」の写真に混乱する人多数!「脳がうまく働かない」』へのコメント

  1. 名前:通りすがり 投稿日:2018/10/03(水) 13:07:31 ID:1d3ccb0d2 返信

    一目でフツーに理解できたが。
    でもそれで他人より優れてるとか劣ってるとかは実際分からんよな。
    空間認識能力の高さとかそういうのじゃなくて、経験値の差かもしれんし。

トップへ戻る