【衝撃】少女と家畜の関係を描いた、たった2コマの漫画が胸に刺さる・・・

私たちが普段食べている牛肉や豚肉、鶏肉や魚などは、必ずどこかで誰かが飼育していた動物たちです。食卓に並んだ料理を見て「どこで育ったんだろう」などと考えることはまずないでしょうが、そのかわり日本には「いただきます」と言う文化がありますよね。

命をいただくわけですから日々感謝しながら「いただきます」と言いたいものです。

「家畜に名前をつけるな!」

この漫画を公開しているのは一智和智バーサスアース続編更新中(@burningblossom)さん。

1.



2.

!?

これは意表を突かれました。ほとんどの人が初め「ジャニス」が牛で「ララーナ」が少女の名前だと思ったのではないでしょうか?

しかし、よく見ると1ページ目の吹き出しには、どちらが喋ったかを示すシッポがついておらず、読者をミスリードさせるギミックが仕掛けられています。

そして少女の肩に書かれた78という数字が2ページ目で出荷される家畜の番号。

「どうしたの?」という表情で涙をぬぐうララーナに目を向けるジャニスの姿には考えさせられるものがあります。

普段何気なく食べている食事も、動物の命や、愛情を持って育てている方たちがいるからこそ私たちのもとに届くことを忘れてはいけませんね。

この漫画を公開しているのは一智和智(@burningblossom)さんは、ほかにも素敵な世界観の漫画やイラストを多数公開しています。そちらもぜひご覧ください。

【バトル漫画?】能力者がいる学園の林間学校はこうなりますwwwwwww
【バトル漫画?】能力者がいる学園の林間学校はこうなりますwwwwwww
【漫画】「 メタルギアソリッド風」桃太郎→おじいさんとおばあさんが強すぎてストーリー崩壊wwwwwww
【漫画】「 メタルギアソリッド風」桃太郎→おじいさんとおばあさんが強すぎてストーリー崩壊wwwwwww

『【衝撃】少女と家畜の関係を描いた、たった2コマの漫画が胸に刺さる・・・』へのコメント

  1. 名前:匿名 投稿日:2018/08/08(水) 16:34:03 ID:297876343 返信

    むしろ、ほとんどの人が「牛っぽいのが畜産業者側で、人間少女に見えるのが家畜だろうな」って感付いたと思う。
    1コマ目の構図とか、本来の設定と真逆に勘違いさせよう感が滲み出すぎてるもの。
    そして、少女の方に数字。これ見たらもう、少女が家畜以外の展開の方が難しいような。
    昔なら皆素直に牛頭が家畜と思って読み進めてたろうけど、最近はこういうギミック珍しくないし。

トップへ戻る