【漫画】センシティブな授業内容にクレームを入れようとする母。しかし・・・息子の言葉に母親が教わったこととは?

社会が多様化するにつれて、教育の現場でも価値観によっては理解できないことを子供たちに教えるようになりました。そんな中でも特に多くなってきている話題の1つにLGBTがあげられるでしょう。

「学校でLGBTについて学んできた」という子と親とのやりとりを描いた短い漫画が話題となっています。そのとき親は・・・

「ぼくに身近な勉強」

この漫画を公開したのは、岬千皓(@misaki__chihiro)さん。


学校から帰った息子が「LGBT」の授業をしたと言い出します。

すると母親は・・・



いかがでしたでしょうか?

「LGBT」という言葉は最近でこそよく耳にしますが、ひと昔前までは偏見や風当たりが今よりも強かったように感じます。

勝間和代さん、レズビアンをカミングアウト「人生で最大の勇気が必要でした」
勝間和代さん、レズビアンをカミングアウト「人生で最大の勇気が必要でした」

しかし、この問題は今に始まったものではなく、歴史的な偉人たちの中にも「LGBT」だったとされる人物は多く存在します。歴史的な問題もあるのかもしれませんが日本では有名な戦国武将たちもそうであったとされる説もあり、今となって大騒ぎするようなことではないのかもしれません。

現に日本ではまだ法律で同性結婚は認められていませんが、海外では多くの国と地域で同性結婚が認められているという事実もあります。

同性結婚を認めた国(地域)

こうしている今も、自分の心と葛藤している人たちがたくさんいるはずです。

最後に放った息子の言葉に、深く考えさせられる内容でした



『【漫画】センシティブな授業内容にクレームを入れようとする母。しかし・・・息子の言葉に母親が教わったこととは?』へのコメント

  1. 名前:匿名 投稿日:2018/06/22(金) 22:46:50 ID:4323582e5 返信

    この母親は、自分の息子がゲイであることに悩んでいたとしても、それを解決することも苦しみを取り除いてあげることも出来ないだろうね。

  2. 名前:匿名 投稿日:2018/06/29(金) 22:43:22 ID:926305ce3 返信

    今どきそんな母親おらんやろ~

  3. 名前:匿名 投稿日:2018/07/08(日) 15:57:46 ID:715791b54 返信

    おるよ。俺も友達がゲイなら縁切るし。
    ゲイがいるのは構わんが、俺の周囲にはいて欲しくないんで

トップへ戻る