【閲覧注意】タバコアレルギー(化学物質過敏症)の深刻さを示した画像が話題に・・・マジかこれ

世の中には多くのアレルギーが存在しています。有名どころだと食物アレルギーや花粉症ですが、マイナーなアレルギーは周囲に理解されづらく、苦労することが多いようです・・・。

あお(*´ω`*)(@unyauyna)さんが投稿した「タバコアレルギー(化学物質過敏症)」に関する画像が話題になっています。

知ってほしいアレルギーの危険性

あなたは「タバコアレルギー」を知っていますか?

「目の前で吸われると鼻血が出るレベル」当事者以外にとっては想像を絶するほどの症状。命にかかわりかねないですね。






【閲覧注意】アレルギー症状が出ている状態の写真

▼以下ツリーから引用

喫煙家の友人が折角「車で送って行くよ〜」と言ってくれてもカーシートに後頭部がつくと頭皮湿疹が起こるので座面に触れないようにめっちゃ腹筋使う。送ってくれるのは本当に嬉しいのに…
とか…カラオケで禁煙ルーム無い時は素肌がソファーにつかないように気をつける。とか…日常生活が結構辛い😓


RT先で「言わなくても気を使えって事なら黙れ」みたいなコメントをちらほら見てしまったんだけど、そうじゃなくて、この足の写真はフードコートで食事中に近くでタバコを吸い出した人(他人)がいて、一緒に食事していた友人に「タバコアレルギーだから席を移動していい?」と話しかけたら→


「最近、嫌煙家が流行ってんの?タバコ吸ったら犯罪なの?失礼だよな」とタバコの煙を吹きかけられたんです。
この後、蕁麻疹が全身に広がってアナフィラキシーになり、ステロイドの塗り薬と点滴で2週間後には白血球が2万超えまして…だから、まずはこんなアレルギーがある事を知って欲しいなと…


あ、書き方が下手くそ過ぎて誤解を生んでますが、タバコを吹きかけたのは友人じゃなくてフードコートでタバコを吸っていた知らない男性です。
今思えばイオンのフードコートって禁煙じゃないっけ?🤔
あの人、酔ってたんかな?普通じゃないよな…

日常生活を送るの大変そう・・・。それにしてもタバコの煙吹きかけてくるのはひどいですね。

<リプライ欄の反応>

・私アレルギーではないですが喘息持ちです。風でどこからか漂ってきた煙草の煙で咳が止まらなくなることもあります。本当に辛いですよね。席を移動するのも自己防衛のためです。それを非難される謂れはないですよね。

・私はタバコの匂いを吸うと吐き気がするように最近なりました
親が吸っていて車に乗せてもらった時などは車酔いとともに頭に変な感じがする気持ち悪さが現れます(表現ができない)
家の中でもタバコ特有の匂いで吐き気がします。
これもアレルギーでしょうか
蕁麻疹は出ません。


・タバコでアナフィラキシーは辛いですね( ´△`)
私は蚊のアレルギーなのですが、刺されて具合悪くなることを周りの人や一部の病院ですら信じてもらえませんでした。たかが、タバコで?たかが、蚊に刺されで?と馬鹿にせずに、アレルギーは命に関わる場合がある事を多くの人に知って貰いたいです。


・愛煙家の僕は「まーたタバコ辞めろとか言われんのか。吸わねー奴はいつもこれだ」なんて思いながら読んでみたら、「まじか、知らなかった…とんでもない迷惑を人様にかけた可能性あるのか…」と少々怖くなりました…
貴重な内容をありがとうございます。


・わたしは職場にヤニ臭がこびりついた社員が入って来て、一日中側にいることで質過敏症の症状が出てしまい、たばこは受け付けられくなりました。わたしは非正規で、体調が悪くなる一方なので辞める事に。受動喫煙だけでなくサードハンドスモーク(三次喫煙)も知られて欲しいです。


・私も化学物質過敏症でタバコのにおいや煙で死にかける程の喘息が出るのでお気持ちお察し致します…。
せめて歩きタバコは…!と個人的に願っています。逃げられないので…。


・結局、人間は自分のことじゃないと危機感を持たないんです。わからないんです。思いやりを持てないんです。頭が良いのにバカな奴は腐るほどいます。


・私もタバコアレルギーと言う人と昔一緒にいたのですが、にわかに信じがたかったのですが本当に確信しました。ありがとうございます。あおさんのような方には本当にお辛いと思いますがどうぞご自愛ください。

今でこそ禁煙が進んでいますが、一昔前はタバコアレルギーの人にとってもっと生きにくい世の中だったのではないでしょうか?アレルギーに対する理解が深まるきっかけになることを願ってやみません。



トップへ戻る