【涙腺崩壊】「スマブラ」を生んだ男・桜井政博さんの3年間の想いをさらけ出した、たった一言のツイートに涙が止まらない・・・

2018年12月7日の発売が発表された、Switch版「大乱闘スマッシュブラザーズ」。過去シリーズの全キャラクターが参戦するということでも大変大きな話題となっています。

関連記事

Switch版スマブラ、過去シリーズキャラ全員登場→海外勢がまたも半狂乱にwwwwwwwwww(※動画あり)
Switch版スマブラ、過去シリーズキャラ全員登場→海外勢がまたも半狂乱にwwwwwwwwww(※動画あり)

しかし、その盛り上がりの陰で、しとどに涙を流す開発者の存在があったことをご存知だったでしょうか?

岩田社長の死から・・・

岩田 聡

岩田 聡(いわた さとる、1959年12月6日 – 2015年7月11日)は、日本のプログラマ、経営者。任天堂の元代表取締役社長で、HAL研究所代表取締役社長なども歴任した。

代表取締役社長に在職中のまま、胆管腫瘍のため、京都市左京区の京都大学医学部附属病院で死去した。満55歳没(享年57)。逝去の事実は、13日に任天堂より公表された。また、岩田の死は世界でも大きく報道された。

Wikipedia

▲2015年に胆管腫瘍のため亡くなった故・岩田社長。

このときから約3年。開発者たちはどのような想いで「スマブラ」の制作に取り組んでいたのでしょうか?それを物語るツイートが話題となっています。

▼岩田社長逝去の日のツイート。あまりに辛すぎる現実。

▼同じく同日の複雑な心境を綴ったツイート。



そして「2018年6月13日」……

あぁ、やっと発表できた…。
今日は少しだけ泣いてもいいですか?

ツイートには桜井さんを想い、気遣いそして、共に涙するコメントが殺到しました。

<リプライ欄の反応>

・泣けるわ

・何だかんだ人格者なんやなって……
クリエイターは繊細な心を持っとかないと務まらないとも取れる

・お疲れ様でした!見れなかったのが残念ですが、スマブラがここまでなるとは…
なんだか泣きそうです。。

・泣いてください。自分はあのPV見て泣きそうになりました。こんなに一生懸命ゲームを作ってくれる人がいることへの感謝と感激で泣きそうでした。本当にありがとうございます。発売楽しみにしてます!
あとドンキーをクソ強くしてください!

・桜井さん本当にお疲れ様です
制作期間たったの4年でスマブラ史上最高傑作をを作り上げてくださり、胸が熱くなってます

・お疲れ様でした。 嬉しすぎて先に泣いてしました。ごめんなさい。 ゆっくり休んでください。 本当にありがとうございます。 スマブラ最高です。楽しみに待っています。

・ずっと頑張ってくれていたんですね…これは感謝しないといけませんな。発表お疲れ様でした!!これからも発売に向けて頑張って下さい!!!!!!!でも無理はせずに。私も嬉し泣きしそうです(´△`) 共に泣きましょうヽ(;▽;)ノ

・泣いちゃいましょう! 僕は泣きました。 本当にありがとうございます!

天国の岩田社長もきっと喜んでくれているはずです。

トップへ戻る