【議論】職務中に繰り返し「タバコ休憩」していた大阪府職員が処分→ネットでは意見が真っ二つに

喫煙者の人口が減り、喫煙者への風当たりがどんどん強くなる昨今。

それでも煙草を吸いたいという人と嫌煙者との間での議論は未だに大きな話題となりますが、大阪府の職員が喫煙を巡って処分されたというニュースが議論の的となっているようです。

職場抜け出し喫煙、職務専念義務違反で処分

 大阪府は5日、喫煙のため勤務時間中に職場を繰り返し抜け出したとして、健康医療部の男性職員(49)を職務専念義務違反で訓告処分としたと明らかにした。2016年4月からの2年間で、計約440回、100時間以上に上った。

府によると、男性職員は1日に数回、各15分程度無断で自席から離れ、府庁近くの民間ビルの喫煙室でたばこを吸っていた。「仕事でストレスがたまっていた」と話しているという。

毎日新聞

1回15分程度の喫煙を繰り返していたという男性。2年間での合計数や合計時間まで算出されてしまいました。

これに対し、ネットでは賛成反対意見が噴出。



<処分に賛成派の意見>

・あたり前。喫煙者だけサボれるとかなんなの?

・吸わない人間が同じことしたらサボリになるんだから当然

・2年間で440回とか多すぎるだろ!

・民間ならまだしも公務員だからな

・喫煙者は絶滅すべき

・勝手に抜け出すとか何様なの?

・いいぞ、もっとやれ

・”各15分程度無断で自席から離れ” なんだから喫煙と無関係にアウトでは “健康医療部の男性職員”ってのもなあ 職場として不適当だったって話な気はする

・仕事中に酒飲むのは許されないのに、 仕事中にたばこ休憩は当然みたいなのはおかしいからね!

<処分に反対派の意見>

・厳しすぎ。それくらい許してやれよ

・仕事に支障がなければ何の問題もない

・1日何度もコンビニや自販機に行くサラリーマンはどうなるの?

・この程度で処分が下るなら、日本中の喫煙者公務員がやられるな

・そもそも大阪府は事前に “タバコ休憩はなし” って言ってあったのか?

・喫煙のおかげでこの人の仕事がはかどってたのかもしれないのにね

・いろんな人がいるんだから、分煙室を設けたら…?

・すごい時代だなぁ…

処分にまで至ったということは、よほど目に余る行動だったということでしょうか?

最近ではスメハラという言葉もよく聞くようになりましたが、喫煙後の臭いが職場の人たちに不快感を与えていた可能性もあります。



トップへ戻る