入社1か月で辞めた新入社員の言い分が正論すぎて世の中をぶった切ってしまうwwwwwww

新入社員がすぐに辞めてしまうということばかりが世間では取り沙汰されてしまいがちですが、着目すべきは本当にそこなのでしょうか?

ある「モンスター新入社員」の言い分が話題となっています。

1か月で退社したモンスター新人「耐えることに何の意味がある?」

都内の一部上場メーカーに就職した堀田さん(仮名・男)は、5月中旬には会社に辞表を提出。今は、学生時代にアルバイトをしていた飲食店で週に3~4回働き、秋採用や第二新卒向けの就職セミナーに通う日々を送る。

辞表を提出してから退職するまで、少なくとも「1か月」はあけるものだが、堀田さんの場合はすぐ辞めてしまった。

「新人だし、部下もいないし、引き継ぎもない。そういう無駄なことは意味がないと話しました。そもそも、内定が決まるまではいかにも“お客様”扱いだったのに、入社した途端に“会社の歯車”的なことを言われた。面接では個性だなんだと言っておきながら、今度は個性を出すな、言われたとおりにしろ、と真逆のことを言われているような気がして……面接のときに話していた内容とまるで違う」
(堀田さん)

***

GW明けに会社を辞めた丸田さん(仮名・女)は、日本の新卒採用プロセスに疑問を呈す。

「金髪を黒に染め、ミニスカを脱いでみんなが同じスーツを着て一斉に就活する……。これって日本とか韓国だけらしいんですけどキモくないですか? 私は英語が出来るので、海外で活躍できる部署を志望していたし、採用面接でも『そういう現場で活躍して』と言われた。なのに配属は法務部。上司は『いろんな部署を知っておいたほうがいい』とも言っていましたが、それは死ぬまでこの会社にいるならそうでしょう。私はそうではない」(丸田さん)

すぐ辞める新入社員たちに「我慢が足りない」といったところで、彼らには何も響かないし、「耐えることに何の意味があるのか」ということなのだろう。

ニコニコニュース

<ネットの反応>

大抵の場合はよくよく聞くと会社の釣り求人で、「このくらいの嘘は当然でみんな耐えているんだよ」っていうのよねぇ。『1ヶ月で辞めたからモンスター』ってそれ逆に雇い入れちゃえばこっちのもので齟齬があっても働き続けて当然って考えで、3ヶ月は被雇用側も試用期間でリスク無く辞められるって事理解してないし。

・辞めたいなら辞めると良い、どうせ会社は「使い勝手の良い歯車」を探してくるんだから…社会の為に生きるのは良いことだけど会社の為に死ぬのは愚かなことだ。


・耐えれば耐えるほど社畜化する。つまりはそういうことだ。


・合理的でええんちゃう。体面を守るだけなら、どちらの側にとっても大した意味はないしな

・昔ほど金払えないなら、昔より忠誠心はなくなるよな。不思議でもなんでもないのに、モンスター扱いとはね


・俺の知っている子は、違う、違う、違うで何社かやめて結局仲間内で会社作っちゃった。そう思う人は結局自分で会社作るしかないんだよなぁ。

・そもそも入社前の調査が足りない。就職を舐めてる。


・うーん…自分に自信があるのは良い事だけど、それだったら大学時代にコネクション作って最初からやりたい仕事に就いている人いっぱいいるよね…


・はえーよってのもわかるけど、耐えたら擦り潰れるまで扱き使われるだけだしなあ。面接段階で嘘をてんこ盛りにしたところは、当然その先も嘘をつく不誠実な会社なわけで。そこに明るい未来、有ると思う?決断は早いほうが良い。

過労死や鬱による自殺など、労働問題を抱える社会への反発が大きく出ているように思えます。

彼ら新入社員の主張は冷静で合理的でしたが、人手不足倒産が危惧される昨今で、企業の人事も抜き差しならない状況であるという背景も勘案されるべきかもしれません。


『入社1か月で辞めた新入社員の言い分が正論すぎて世の中をぶった切ってしまうwwwwwww』へのコメント

  1. 名前:匿名 投稿日:2018/06/04(月) 19:36:51 ID:011eb416c 返信

    自分で会社作ったらええねん
    全部自分で決められる

  2. 名前:774.1 投稿日:2018/06/04(月) 19:52:07 ID:dd4864e32 返信

    大学の学生課(就職担当)とハロワに、「面接時の説明と実際の乖離が酷い」と通報すると、翌年からの犠牲者が少なくなる…

  3. 名前:匿名 投稿日:2018/06/05(火) 00:09:18 ID:5fe2e2984 返信

    逆だ。バックレた大学からは2度と採用しないよ。

  4. 名前:匿名 投稿日:2018/06/16(土) 15:54:17 ID:7cc9fb72f 返信

    》彼ら新入社員の主張は冷静で合理的でしたが、人手不足倒産が危惧される昨今で、企業の人事も抜き差しならない状況であるという背景も勘案されるべきかもしれません。

    何もわかってないまとめだなぁ。人手が貴重なのにようやく入った人手を使い捨てにしようとする時点で矛盾してる。
    本当に貴重なら希望や援護して逃がさないようにするべきなのに逆を行くから頭が悪いと言われるんだよ。

トップへ戻る