ホリエモン「小中高教育の9割は無意味。大体ググればわかる」wwwwwwwwwwwww

先進的な意見で世間の耳目を集めるホリエモンこと実業家の堀江貴文さん。

日本の教育システムの根幹自体に疑問を投げかける発言が話題となっています。

関連記事

ホリエモン「会社辞める時はLINEでいい」「誘い断られるのも傷つくから既読スルーでいい」→共感殺到!
ホリエモン「会社辞める時はLINEでいい」「誘い断られるのも傷つくから既読スルーでいい」→共感殺到!

小中高教育の9割は意味がない

堀江貴文氏
「そもそも、いま小中高で行われている教育の9割は意味がない。ググればわかることばっかりだもん。みんなそれを理解しているのに、認めようとしない。」

青野慶久氏
「これからは、ググる方法のほうが役に立つ能力かもしれないですね。」

堀江貴文氏
「スマホ時代になってから、検索する能力が落ちていますよね。だから、みんなスマートスピーカーで聞くんですよ。でも、実際は聞くよりも先に自分で調べる能力のほうがずっと強い。

たとえば、少し前にビットコインが流行りましたよね。でも、ほとんどの人が仕組みを知らないじゃないですか。こうしたことを学校教育では1ミリも教えない。お前ら原理も知らずに使っているのか、とびっくりします。」

青野慶久氏
「たしかにそういったことを学校で教えているイメージはないですね。」

堀江貴文氏
「高校に行く必要はないですよと、僕はずっと言っている。メルマガや本、オンラインサロンでも、そう伝えているのに、やっぱり親も子も先生も「高校行っとかなきゃいけないんじゃないか」なんて思っているから、9割9分が高校に行く。

だから今度、高校をつぶすために高校を作ろうと思うんですよ。

サイボウズ式

確かに、学校で教わることよりもネットで拾い読みすることの方が実用性が高いということは多いように感じます。しかしこの意見には賛否が噴出!

<ネットの反応>

・楽をして得られるものなどたかが知れてます。読んで損した。

・記事のタイトルにも入っている「現実の種明かしをする人」は、堀江さんを形容するのになるほど言い当ててるかもと思いました。

・リーマンがいるから剣玉で食ってける奴がいるんだろw

・食うのに困らないから言える

・9割は言い過ぎだけど日本の教育はちょっとズレてるのかもね 
特に”競う”とか”発言する”っていう要素が貧弱だと脳みそを活かし切れない人材になる

・学校に求められてるの日本人に必要な人間教育だから 
でも勉学はできない連中に合わせてやるから無駄が多いよね

・勉強が無意味と言う奴はそいつがそういう進路に進んだというだけの話で 
勉強できないとお話にならない進路も当然ある

・全体の平均レベル押し上げんと突出した人間は出てこないので 
個には無駄な事も総体としては必要な事なんだぜ

・勉強をどう捉えるか、だな。生きるための土台、最低限の知識と見れば必要なんでないの。

・俺はわりとホリエモン好きなんだが、コイツが小中高といじめられる側で生きてきたんだろうなーってのはなんかわかる気がする 
屈折してるもん考え方が

・じゃあこの世から義務教育も高校も無くせよ。 
あっという間に超治安悪化してスラムに変わるで

・俺はいい会社に入るためだと思って勉強してたんだけどよく考えたら地元のいい高校行ってましたとか東京じゃ全然知らないと思うし関係ないじゃんと思った。 
なんのために勉強するのかってことを先生達はまず教えたほうがいいと思う。 
じゃなきゃ意味ない。

・たしかに「普通科高校に通っている子は一番つぶしが効かない」と実感することが増えました

・確かに「学校」そのものは無くなりそう。「塾」も。そう言った大きなイノベーションが起こる可能性があることが今の時代で、そこに乗っかって行かなくてはと感じます。

・教育は永遠のテーマだからね。これだけ盛り上がるのは当然のことかも。
ハイコンテキストな文章であるだけに、誤解も生じているような気がしますが。

・要は、これまでとは違ったことをやりましょう、簡単なところから始めましょう、という話。

確かに少々極端な言い方ではありますが、堀江さんらしい角度でのものの捉え方が今回も光っていました。

トップへ戻る