「教師がブチギレて職員室に戻り生徒に『授業して下さい』」って言いに来させるやつ何なの?wwwwwww

日本特有なのかどうかは知りませんが、義務教育では教師が絶対的な権力を持っており、教師の差配次第では生徒が決して逆らうことのできない恐ろしい権威となりえます。

そんな教育現場に疑義を投げかけるツイートが大きな話題となっています。

なんかキレて授業放棄→生徒「授業して下さい」

小中の教員が、なんかキレて授業放棄して職員室に戻り、生徒に「授業してください」って言いに来させるやつとか、部活とかで「やる気ないなら帰れ」っつって「やらせてください」って言わせるやつとかも、支配感あって気持ちいいんだろうなぁ

小学生の頃だったあの現象。多くの人が一度は経験があるのではないでしょうか?

今になって思い返してみれば、生徒が何か間違いをしたのならその場で謝らせた方が無駄がなく合理的です。それをわざわざ職員室に謝りに来させるのは、自主性を育てるという名目で教師自身の自己顕示欲や支配欲を満たしたいだけなのではないか・・・

ツイートは多くの共感を呼び、14万いいねを突破しました。

<リプライ欄の反応>

・これ!!!!!! 小6の頃のわしのクラス結構自立してたから、授業放棄した先生放置して普通にクラスだけで黒板まとめ係とか作って授業始めてたら、ヒステリックな女教師が半ギレで戻ってきて「何勝手に授業してるんだ!」とか言いに来て全員笑いこらえてた 公立教師ってなんであんなのしかいないん?

・授業の方は結局誰も呼ばず、自習変えたけど、その後なんで呼びに来ないんだって怒られたよ

・↑ うちの場合は「な“ん”て“こ”な“い”の“ぉ”~」って泣きながら帰ってきたよw

・高校で授業放棄した教師置いといてソシャゲしてたら戻ってきてまとめて摘発されたなぁ

・しかもキレる理由が大体幼稚生徒には「遅刻するな!」って言っといて自分が遅刻したときそれを生徒に指摘されると「先生に向かってその態度はなんだ!」とかってキレてる

・「大いなる力には
大いなる責任がともなう」
その方自身が
自分の持つ力(職や権力など)に
立っている土台ごとUFOのように振り回されてますね
上記の台詞は
’02年スパイダーマンの叔父の言葉です


・授業をする側としては、何故怒ったのかも考えて欲しいですね。そんな風になるくらいですから、きっと授業崩壊していると思います。中にはクズみたいな教師もいるでしょう。でも先生方も大変なんです。


・やる気がないなら辞めろといわれて、次の日から会社に行かず転職した知人なら知ってる。

・昔、金八先生が終わりの会でそれやって、誰も謝りに来ないから教室に行ってみたら全員下校してた、という場面がありました。


・帰れとか、やめていいとか言って、その行動すると止めるのってなんなん?と思いますね。
その行動してもOKな人もいるにはいるんですが、、

「帰れ!」→「帰ろうとする」→「帰るのか!」

確かにこれも謎すぎますね。日本語が不自由か(笑)

『「教師がブチギレて職員室に戻り生徒に『授業して下さい』」って言いに来させるやつ何なの?wwwwwww』へのコメント

  1. 名前:匿名 投稿日:2018/07/09(月) 17:25:51 ID:12cd6eab4 返信

    小学生の時にそのままみんな自由時間してたことはあったな

トップへ戻る