【漫画】「日本の性教育の何がダメなのか」を説明した漫画が話題に

日本の性教育は遅れていると一般的に言われていますが、いったいどれくらい遅れているのでしょうか?

オランダでは小学校でコンドームの装着方法を教わるようです。

最近の性教育の話を聞いて

漫画を公開したのはさやえんどう(@mamepina)さん。

「特に女子はきをつけるように」との一言で終わらせてしまった教師に、唖然とするさやえんどうさん。

しかし、アメリカで2人のお嬢さんを育てたという友人にこの話をしてみると・・・



「相手がどれほど愛されて育ってきたかを知り、同じように自分も相手を大切にすること」こそが性教育の一番大切なことだと言います。

性教育が「卵子精子から妊娠に至る行為について」だと考えていたさやえんどうさんの考えすら偏っていたのだと知り、目からウロコが落ちたさやえんどうさんでした。

<リプライ欄の反応>

・この教育っていじめや誘拐やストーカーで人の命を奪うことがどれほど罪深い事かの想像力を身につけさせるためにもなるものだと思う。

・相手を大事にできるかどうか…大事に思える人は授業がなくても、性行為関係なく大事にできる気がする。相手を大事にしようって教育は思春期ではなくてもっと小さいうちにやって、そのベースありきで、性行為に関する教育ができるとベストなんじゃないかな、と思った💨素敵なお話だけど

・2枚目の「子ども時代から~」のところ、泣きました。
みんな(特に男ども!)がこういう風に思ってくれたら、犯罪にあったりして、つらい思いをする女性や子どもやその親御さんが、もうこれ以上増えないと思うのだけど。。。

・さやさんが受けた性教育は、
医療の場では、「性脅育」と表現されます。
脅すことで性から無理やり引き離すやり方です。

・「女が妊娠・出産する側なんだから女が気をつければイイじゃん」って言ってる人いますが、非常に怒りを覚えます。
男側のもっと配慮があれば、合意のない性行為や希望しない妊娠は起こりません。
そして、女がいくら気をつけてても、男によって強引に性行為を迫られれば逃げようがありません。

・これは学校では教えられない。
これを教えられる家庭は素晴らしい。


・すごくスッキリするし、物凄く納得しました(*^^*)
これ、いつか娘が大きくなった時に話してあげられる親になりますね。


・コレは『性教育』でもあるし『恋愛教育』でもありますね。
大事大事!
確かに交為の教育ならば、受精教育や性器教育ですものね。

日本の性教育がそこまで発展するには、まだまだ時間がかかりそうです。



『【漫画】「日本の性教育の何がダメなのか」を説明した漫画が話題に』へのコメント

  1. 名前:匿名 投稿日:2018/05/28(月) 20:14:55 ID:e2d126a56 返信

    >・さやさんが受けた性教育は、
    >医療の場では、「性脅育」と表現されます。

    検索してもこのツイッター関連しか出てこなかったわ。
    ほんとまんさんは息するように嘘吐くね。

  2. 名前:ああ 投稿日:2018/05/28(月) 23:31:11 ID:d0173cef6 返信

    じゃあアメリカでは

    両親がいない家庭とか、愛されていない人はだれとも付き合っちゃダメってことだよね。家族の多様性を否定している。

  3. 名前:匿名 投稿日:2018/06/04(月) 01:19:48 ID:333838ed8 返信

    ※1
    DVD ①エイズの知識 制作:2005年
    「従来の無機的な性病教育・性脅育的映像を排し」と解説されている
    検索する時はちゃんと””で囲って、上位以外も見ること

  4. 名前:匿名 投稿日:2018/06/09(土) 07:51:55 ID:bf87c2d20 返信

    核家族化のあげく、共働きを選択したからって教育を丸投げしているからこその問題では?
    州や学校法人ごとにことなるはずなのに、日本の公教育のようにほぼ均一な環境と比較対象とするのは違和感があります。

  5. 名前:匿名 投稿日:2018/09/08(土) 20:47:23 ID:593f2c337 返信

    ※1
    女性に対して差別的な言葉を使うな

トップへ戻る