【炎上】「お金の若者離れ」という言葉に対して高須院長「甘ったれるな若者」「君たちの全ての原資は年寄りからのプレゼント」

たびたびTwitterでの発言が物議を呼ぶ高須クリニックの高須院長ですが、またもや物議を呼んでいるようです。

お金の若者離れ

朝日新聞に掲載された大学生の声が発端のようです。

これらの言葉に高須院長がツイートで応酬。

<このツイートへの反応>

・甘ったれるなで済ませていい現実ではないと思うのです。

・高須先生大好きだし、やられてることも尊敬しますけど、これだけは違います
昔は働いた分だけ見返りも大きかったし、お金も世間に回ってた
でも今は見返りも少なく、お金も一部の金持ちが手放さず、循環していないんですよ
高須先生は還元してるとは思うんですけどね

・甘ったれた覚えはありませんよ。
今の若者もモーレツに働いています。
ただ、本当にお金に反映されません。
お年寄りに、今の若者はかわいそうだよな、こんなに仕事が増えてるのに、これしか貰えないのか。と言われました。
全ての税金が本当に重いですね。

・行間を読めない人が多過ぎですねー。
家賃や光熱費が厳しいなら風呂なしトイレ流し共同の部屋に住めば月3万程度で済むし、奨学金は返すのが当然で後に苦しくなるのが解って借りてるから理由にならない。
そういう甘えを捨ててから文句を言えとしか言っていないので、至極当然で正当な意見です。

・結局のとこ選挙に行かない若者のせいでしょ?
高齢者はちゃんと選挙に行くから
政治家は票のために高齢者向けの政策をガンガン作るのよ。
誰がなっても変わらないからとかよく分からないからって理由で選挙行かなければ票に繋がらない仕事は政治家はしてくれません

・私は先生の言われる若者層です。残業代出ない、副業は禁止…そんな中でモーレツに働こうと思いますか?何時間残って業績あげようと努力してもその分は出ません。コスパいい社員で終わりです。正直、今の若者だって色々したいです。働けば働くだけお金が手に入るなら寝る間も惜しんで仕事しますよ。

・いや、高須先生、これについては若者の方が多分正しくて、「国の借金」という嘘と消費税が社会の富を破壊して、若者の取り分をなくしてしまったんですよ。年寄りは政治的意思決定を誤ったんです。

・高須さんが言いたいのは給料安けりゃスキル付けて転職しろって事でしょ?
別にブラックに付き合う必要がない。上を目指せ!って…
確かに全体的には低賃金だが、高賃金な会社が無い訳ではない。そこに行けるように頑張れって話。

・それこそ20年前は単純肉体労働でも休みを惜しんで働けば月5~60万は稼げましたが、現在同じくらい働いても40万いかないくらいなんです。

・同じ台詞を自分が年を取ったときに若者に言う勇気がありません(^_^;)

・これ、高須先生特有というわけではなく、成功してる経営者はだいたいこういう残念な思考をしてるんだよね…。

高須院長の言いたいこともわからないわけではないのですが、声を荒げて挑発的な言葉を使ってしまったのが一番の失策だったように思えます。

トップへ戻る