【漫画】尿路結石になった人の体験談が怖すぎる「気絶するぐらいの痛み」

尿路結石の体験談を綴ったrikkoさんの漫画が話題になっています。

「尿路結石」

尿路系に沈着する結晶の石である結石のこと。もしくは、その石が詰まってしまうことにより起きる症状のこと。しばしば激痛を伴う。

様々な要因は明確にはなっていないが、発症は動脈硬化と類似し、メタボリックシンドロームの病態のひとつだと考えられるようになってきており予防法に共通点も多い。(Wikipediaより)

【実録】尿路結石になりました。

1.

2.



3.

もしも結石がデカかったら絶命していたのでは…と思うほどの痛みだったといいます。

適度な運動と栄養バランス、そして休暇を取ることを呼び掛けるrikkoさん。

<リプライ欄の反応>

・何回かなった事があります。デカくない限りは基本的に経過観察になるのですが、私の場合、一番最初激痛を我慢しすぎて救急車呼んで運ばれ、最終的に10日ほど入院しました(笑。入院して普通に自然排出待ったんですが、砂粒みたいな石を見た時は敗北感が凄かったです。。

・私は脱水症状になりやすいので、気をつけます!回復に向かっていてよかったです

・相方が一度なったことあるのですが、病院行くのもお母さんにかついでもらって行ったと言うので、相当痛かったんだろうなあと思います(´;ω;`)割とすぐ、トイレでコロンコロンと石が出たって聞いたので、石が出るんだとビックリもしました笑

・大きな病気という訳ではなく、無事に治られたとのことで安心しました…( ´͈ ᵕ `͈ )
それでも油断はせず、お仕事との兼ね合いを見ながらゆっくり休んでくださいませ…!

・お大事になさって下さい…_:(´ཀ`」 ∠):
痛そうなの伝わって参りました。

日々の生活習慣に気をつける以外に、対策はなさそうです。



トップへ戻る