【画像】「自動運転は絶対に普及しない」と確信させられる事故が発生してしまう・・・

以前、Uberの自動運転車によって、自動運転車初の死亡事故が発生し世界に衝撃を与えました。本件では、被害者であるホームレスの男性にも過失があったと見られています。

関連記事

【衝撃】米・自動運転車が初の死亡事故。Uberはテスト走行を中止

【続報】Uber自動運転事故、警察が事故映像を公開


賠償では車が圧倒的弱者

今度は日本でも、自動運転の導入の可能性を疑問視せざるを得ない事故が発生してしまいました。


車の運転手は「乗用車を運転していた女」として逮捕。

<ネットの反応>

・回避不能だよなこんなの

・車運転してた方可哀想やなこれは

・こんなので赤ちゃん亡くすとか親になる資格ないね

・あぁこれかぁ。
マジでこれは未来永劫語り継ぐレベルだよなぁ。

・理不尽の極み
赤ん坊と運転手がかわいそう

・こうゆう事故でドライバーの責任になるのほんま可哀想。
こうゆう自転車の運転で亡くなってしまった赤ちゃんも可哀想。
自転車の運転手には同情しないかな。

・これはどう考えても自転車の母親の過失だろ…
飛び出されたせいで逮捕になった車側の女性だってまだ25歳…
亡くなった子も逮捕になってしまった女性もホントかわいそうでならんわ…

・もうまじで自転車も免許制にしてこういう交通違反で死亡事故起きても『車』として同等の裁きを受けるべきだ。前後に子供乗せて歩道と車道をスイッチ爆走する主婦とか多車線道で右折車線にいるロードバイクとか『違反』を身をもって知った方がいい。乗る責任感なさすぎる。特に原宿のチャリはひどい。

・こういう事故みると法律かえなきゃだめだよなって思うわ
あきらかに過失は自転車の方にあるのに車に責任とか

・交通弱者保護の法則ってのを海外のように撤廃した方がいい。
日本の場合、例え歩行者側の信号無視の事故でも車の責任が5割あるっちゅう意味わからなさ。

車は物理的には圧倒的強者ですが、賠償責任という点においては圧倒的弱者です。

トップへ戻る