【注意喚起】無知な高校生を狙って「アスベスト」を運搬させる求人が怖ろしいと話題に!

建材のアスベストといえば、その危険性から現在は使用が禁止されている、鉱物からできた断熱材。飛散したアスベストを吸い込むと、体外に排出することができず、がんなどの原因となるとして知られています。

15歳以上を対象とした怪しい求人


高校生 無知 求人 悪質 アスベストに関連した画像-02
高校生 無知 求人 悪質 アスベストに関連した画像-03

高校生 無知 求人 悪質 アスベストに関連した画像-04

アスベスト除去という危険な仕事の求人を募集するには、あまりに説明が簡素すぎることがうかがえます。

高校生 無知 求人 悪質 アスベストに関連した画像-05

高校生 無知 求人 悪質 アスベストに関連した画像-06



アスベストとは?

<リプライ欄の反応>

・アスベスト…

・え?石綿って禁止されてなかったですか?

・禁止されてますよ(><)💦
おそらく、そうなる前の建物などから出たアスベストを運び出すとかでしょうか…
命をかけて1万5000円、怖いですね。

・しかも「円」とは書いてない。

・アスベストは肺がんの危険性のある物質です。 強力な防塵マスクをしたとしても100%身体に影響がないとは言いきれません。これくらいの賃金で体を捨てるのはもったいないので、これを見た皆さんは関わらないようにしましょう

・除去したアスベストを袋詰め等して、手降ろしする作業なのでしょうか。
粉塵がまう現場が予想されます。法令で粉塵が飛散する現場では満18歳未満は働けません。単価は妥当かと思います。

・これ恐らく、解体の仕事で後からアスベストが発覚した、若しくは専門処理業者に見積もりを依頼したが高すぎて自分で何とかすれば安く済むんじゃねと安易な考えでこういうことを考えたかどっちかだと思います。どちらにしろ通報案件だな。

・何の仕事だろうと読んでいったら、「アスベスト」というキーワードが出てきて驚いた。なるほど、こういうTwitter等を介して、口コミで募集するしかないということか。アスベストだけじゃなく、福島の放射性廃棄物とか除染作業とかでも、この手の募集あるんじゃないのかな?

・自分は解体屋に勤めてます。
ちゃんとした防塵マスクなど保護具をしておけば大丈夫ですが、こんな説明しているからマトモなところじゃない。運ぶだけとか簡単に言うが舐めてるようにしか見えない。学生のみんな気をつけて‼︎

・アスベスト除去にはしっかりと講習も必要ですし万が一肺に入った場合は20年後とか時間が経ってから症状が出ます。今は使用されていませんが昔は使用されていました。自分は経験者だからわかりますがやめたほうが良い仕事です。

トップへ戻る