【漫画】バーチャルYouTuberにどっぷりハマるまでの経緯を描いた漫画が話題に

Twitterユーザーのハジメカ(@hajime_meka)さんが投稿した、「バーチャルYouTuber」にどっぷりハマるまでを描いたエッセイ漫画が共感の声を集めています。

バーチャルYouTuberにハマったら沼だった

どんどんといろんなバーチャルYouTuberさんが登場し、日々話題が途切れないほど現在注目を集めている同世界。ハジメカさんがその”沼”にハマったきっかけはTwitterでその単語を見かけたことからでした。

これはまさしく沼!!

元々はあまり「YouTuber」に対して良い印象を持っていなかったハジメカさん。

輝夜月ちゃんのやみつきになる「おはよおおお!!!」

しかしそれは次の「バーチャルのじゃロリ狐娘YouTuberおじさん」で崩れることに。

バーチャルのじゃロリ狐娘YouTuberおじさん(ねこますさん)の衝撃。そして残りの四天王(5人)へ……

かわいい“ケモミミ女の子”の3Dモデルから放たれる、真顔&野太い「はいドーモー!」の声は、先ほど定義づけしたバーチャルYouTuber像を崩壊させ、同時に彼女(彼)らは驚くほどの可能性に満ちていることを知ります。そして……。

たくさんのバーチャルYouTuberを観たのがわかるイラストが……!

見れば見るほど、もっと観たい・知りたいと過去作(動画)へ。そして様子を見ていたはずが、いつの間にかバーチャルYouTuber界の沼に腰までずっぷりと浸かっていたといいます。

最初は疑いの目もありましたが……

そんなある時、バーチャルYouTuberのTwitterを追っていると、彼女(彼)たちがリプ欄などで仲良くからむ姿が。

見ていくうちに気付いたのは、温かくて平和なバーチャルYouTuber界

純粋にそのままを受け取れば楽しい!

業界全体に楽しい雰囲気ができていて、変な訝り(いぶかり)や推測をやめて彼らの伝えたいことを受け取った方が楽しいとハジメカさん。

すごくわかる……!

Twitterでは「ほんとこれ」「わかりみが深い」と同じ沼の住人から共感の声が寄せられ、また同漫画をきっかけにバーチャルYouTuberに興味を持つ人も現れるなどの反響を呼んでいます。

ちなみに漫画内でもたくさんのバーチャルYouTuberたちが描かれていますが、ハジメカさんのツイートでは他にもそれぞれの特徴やネタまでも入れ込んだファンアートが見られるので、まだ見たことない人もそこから興味を広げていくと、この世界の魅力に気付けるかもしれません。



トップへ戻る