【ダメだこりゃ…】相撲協会、「ちびっこ相撲」で去年まで参加できていた女児を参加させないように要請・・・

またも大荒れの相撲協会。救命のために土俵に上がった女性に対して心ないアナウンスをしたとして炎上中ですが、そんなさなか、まさに火に油を注ぐかのようなことをしでかしてしまいました。何やってんの…。

関連記事

【炎上】大相撲巡業で市長が意識不明→駆けつけた女性看護師にアナウンス「女性は土俵から降りて下さい」→その後土俵に塩撒かれる・・・

・【大相撲】倒れた人を助けるお医者さん(女性)から土俵を守る不謹慎ゲームが爆誕wwwwwwwwww


「年齢にかかわらず女性を土俵に上げないように」

東京新聞:「ちびっこ相撲」女児土俵に上げず 協会、静岡巡業で今年から:社会(TOKYO Web) 

SS

富士山静岡場所は前身を含め二〇一三年から毎年開催。少なくとも昨年までの三年間は、ちびっこ相撲で女子児童が土俵に上がっていた。今年は静岡市と静岡県焼津市の相撲クラブの女児五人程度が参加する予定だった。

主催した実行委員会の幹部によると、静岡場所を担当する日本相撲協会の荒磯親方(元幕内玉飛鳥)から四日に電話があり、ちびっこ相撲に女児を参加させないよう要請された。

協会広報部によると、三月の大相撲春場所中に巡業部長名で「年齢にかかわらず女性を土俵に上げないように」との通達が出された。広報部の担当者はこの時期に通達を出した理由については「巡業部長が交代したことが一つ」と新巡業部長の意向を示唆した。

以下、全文を読む

<ネットの反応>

・子供が大人になった時に相撲を親しんで貰え、さらにその子供の子供にも相撲を親しめるような、未来を見据えて仕事していたんですねぇ。その前の巡業部長は。

・これは酷い。
これこそ女性差別じゃないですか。
楽しみにしている子供をオトナの事情に巻き込むことはないでしょう。


・一連の騒動を受けて「よし、じゃあ人命に関わる緊急事態以外は女人禁制厳守」と反対方向に強化したんでしょうね。


・なぜ女性を土俵に上げてはならないか。本当に理解している人がいるのだろうか。血のケガレをいうのなら、男はケガレていないのか?そんなに神聖か?神道の最高神は、天照だし。陰陽道からきているのだろうか?一度、相撲協会はそこんとこ説明して欲しい。で、土俵を穢したらどうなるか説明もね


・じゃあなんで相撲協会におばさんが居るのって話になるよね


・相撲協会の運営を元力士たちがやっているからおかしなことになる。
運営は常識のある別の人達に任せるべき。


・もうこんな古いしきたりなんかぶっ壊せよ。
時代に合ってないんだよ。
女性差別で何が国技だよ。

協会は何も反省していないようです。



トップへ戻る