【ギネス記録】1372体のロボットが同時にダンスを踊る動画がすごい

ジャンルは「同時にダンスを踊ったロボットの数」というギネス記録があるのをご存知だろうか?

2017年8月に樹立された記録は1069体だったが、果たして今回は何体なのか?ギネスが動画を公開した。

イタリアの大手通信会社が記録を更新

Most robots dancing simultaneously adjudicator

ギネスによると「同時にダンスを踊ったロボットの数」で世界記録を更新したのは、イタリアの通信会社『テレコム・イタリア(TIM)』だ。これまで中国の企業が競い合っていたジャンルだけに、意外な結果と思いきや……

使用されたロボットは、中国のUBTECH Robotics社が開発した『Alpha 1S』という市販製品だった……。ちなみに、2018年4月10日現在、日本のAmazonでも約8万円(並行輸入品)で販売されている。

一糸乱れぬ動き

それはさておき、動画で記録更新時の様子を確認すると……まるで映像をコピペしたかのような大量のロボットが映し出される。

そして気になるロボットの数は……一部脱落した分を除いても1372体! 動きが揃いすぎてちょっとした不気味さを感じてしまう光景だが、前の記録をなんと303体も上回る結果で一気にトップへ躍り出た。

このように “ 数” を競うだけであれば、まだまだこれからも記録は更新されていくに違いない。ロボットの製造国を考えるとやはり中国が優勢に見えるが、牙城を崩す国は現れるのだろうか。今後の戦いからも目が離せない。



トップへ戻る