【あなたはどう思う?】「エスカレーター片側歩行問題」にメスを入れる漫画に賛否噴出!

「エスカレーターは歩かないでください」というアナウンスは耳ダコなほどよく耳にしますが、それに反してエスカレーターはどこへ行ってもほぼ100%と言っていいほど片側通行になっています。

そんな矛盾にメスを入れた漫画が大きな話題になっています。


エスカレーターに乗るといつも思うこと

▲心の中では頑固に対抗するも、やはり圧には勝てない模様。


<リプライ欄の反応>

・いやその注意書き通りだったら子供じゃないんだから真ん中に乗ったらダメだろ
てか、面倒くさ。自分ルールで迷惑をかける奴が居たら注意すれば良いけど、ルールを厳守しすぎて後ろから来てる人達とその人達が来てるのに動かない夫を一々説得しなければいけない妻を不快にするのは違うだろ

・残念ながら過去に鉄道会社は片方を歩く為に空ける様に推奨していたので歩く様に設計されはしているんですよ。それに、もしエスカレーターで歩くのがそんなに危険な行為であってこんなに大人数がやっているのであれば、鉄道会社ももっと力を入れて規制しているのではないでしょうか?してないと鉄道会社は推奨していませんでした。 むしろ手すりを使ってほしいそうです。

・どっちが正しいではなく人間だから臨機応変かな 追い越したい人も理由ぐらい伝える余裕ほしいよね 譲り合い、支えあい

・FF外から失礼します。本当にこう言ったら悪いのは分かってますがあえて言わせて下さい。「急ぐのだったらもう少し早めに出て空いている時間にゆっくり行動してください。それが出来なくて急いでいるのはわがままです。」

・エスカレーターは一段の段差が階段よりも高いのは 歩行させないためであり、エスカレーターが出来た理由としても 足の不自由な方の乗り物であり、歩行するものではありません。真ん中に立っているのは問題ありません。

・言いたい事は分かるけど、ルールに囚われて応用出来なさそうな人に見える 危険犯してルールを守ることで自分だけ悦に浸ってみんなの邪魔する事 と 暗黙の了解でルール破って、流れを円滑にする事 ってどっちの方が快適になるかって考えたら、一目瞭然やねんけどなぁ

・他人に対してマナーだの常識だの言う輩ほど、実は本当の正しいマナーとかそういうのわかっておらず思い込みだけで言ってると思うのです。基本的には自分を正当化するためにそういう言葉を使ってるだけだと思うのですよね。

・エスカレーターって、歩くように設計されてないし、片側だけに乗ると、ローラーが片側だけ減るので止めて欲しいってのがメーカーの見解だよ。

・郷に入っては郷に従え論ですね… この場合は注意書きがあるのでその理論は通じないと思いますけど、 日本人の「一般論が正しい」という習性は本当厄介ですよ

・エスカレーターで片側による習慣のない中国から見て思うこと

永遠に解決しなさそう感がやばいです。。


トップへ戻る