【賛否両論】「ハイヒールで歩き辛い」という声で福岡の石畳化工事が中断される

「石畳の街 日本」の画像検索結果

町に情緒をもたらす石畳の風景。しかし、そんな石畳に批判の声が挙がっています。

“ハイヒールで歩きづらい” 苦情で工事中断 石畳の道どうなる? 景観か安全か 福岡市(TNCテレビ西日本) – Yahoo!ニュース

%e3%82%ad%e3%83%a3%e3%83%97%e3%83%81%e3%83%a3

【記者リポート】
「この路地裏では真新しい石畳の道が続いていますが、それが途中で突然終わっています」

途切れた石畳の道、その理由は・・

【近所の人】
「ヒールを履いていて危ないということで(工事を)中断したと聞きました」

それはハイヒール。

ヒールのある靴では歩きづらいと、街の人たちから苦情が寄せられたのです。

趣あるまちづくりのため、福岡市が去年7月から進めていた石畳の工事。

先月までに192メートル分を完成させる予定でしたが、ハイヒールで歩きづらいという苦情のほかにも台車で荷物が運びにくいという声も寄せられ、わずか50メートルほどで工事が中断する事態となっています。

苦情を受け検討を進めてきた市は、今月中旬に工事を再開する予定で、石畳の一部を張り替えるとともに、これから工事をする場所では凹凸の少ない石を使用することにしています。

以下、全文を読む

<ネットの反応>

・これは仕方が無いかな。公共の往来じゃあなあ。

・これ銀座も同じ!パンプスのヒール、石畳に、すっぽり入って抜けなくなったりして足挫いたり危ないし、さらにヒールがボロボロ。ヒールの部分は修理出来ないから何足無駄にしたことか。

・履かなきゃいいだろ

・そんな下らない理由で工事止めたのか。

・自ら歩き難いもの履いて文句か。頭おかしいね

・歩きにくい→ハイヒールやめよう
とはならんのだよなあ
歩きにくい→道が悪い
こんな考えでいるようでは真人間への道は遥か遠いな

・ヒールが引っかかるぐらいの凹凸なの?
足悪い人ならスニーカーでも躓きそう
爺さん婆さんとか車椅子の人とかのことも考えてやってよ

・石畳なんか、アスファルトが無かった頃の遺物だろ
見た目以外は全部糞

・石畳である必要もないのに、わざわざ見た目優先で歩きにくい石畳にしなくていい。

・見た目優先で歩きにくい靴履いてる人に言われても…

仕方ない気もしますが、ヒール支持派の意見を尊重しすぎると石畳はどんどん駆逐されていくようにも思えます。


トップへ戻る