校則「PCは持ち込み禁止や」高校生「Windows10搭載電子辞書作ったったwwwwwww」

PC持ち込み禁止という校則に業を煮やした高校生が、Windows10搭載の“電子辞書”を自作してしまったと話題です。確かにこれなら校則的にセーフなはず……!

言うは易く行うは難しなアイデアですが、製作者の0530HLLさんは7カ月の苦闘の末、本当に完成させてしまいました。制作工程はニコニコ動画とYouTubeで公開中です。

最強の電子辞書

完成した“電子辞書”

どちらの画面もタッチパネルになっており、下画面はキーボードにもなる。

上下がタッチパネルになっていて、下画面はキーボードにもなるしくみ。普通に欲しくなる完成度です

てっきり市販されている電子辞書の外郭を流用するのかと思いきや、なんとマシンの設計をゼロから手作り。さらに、端末の設計のためにまず、「3D CAD(PCを使って設計をするためのツール)」や電子回路の基礎を習得するところから始めたという力の入れよう。


マイクや指紋認証など、何の機能を盛り込むかを考え、パーツの配置をパズルのように検討していき……と、実行に移すための準備にもかなりの時間をかけていたことが伺えます。

内部にどんな機能を組み込むかを選定

基盤やパーツを3D CAD上で組み上げていく

サクッとプログラミングを組んだとのこと。
なるほどね、よくわかった(さっぱりわからんということが)。

動画ではプログラミングを「サクっと」組んだと説明していますが、明らかにサクッとというレベルではありません


トップへ戻る