「めちゃイケ」最終回の視聴率が微妙すぎて話題になるwwwwwwww

21年間お茶の間をにぎわせ、先月末に最終回を迎えた長寿バラエティ番組「めちゃ×2イケてるッ!」ですが、その最終回の視聴率に、ネットがざわめいているようです。

『めちゃイケ』最終回視聴率は10.2% 22年の歴史に幕(オリコン) – Yahoo!ニュース

めちゃイケ 最終回 視聴率に関連した画像-02

1996年10月19日に放送スタートしたフジテレビ系長寿バラエティー番組『めちゃ×2イケてるッ!』(毎週土曜 後8:00)が3月31日を持って最終回を迎え、午後9時からの平均視聴率が10.2%であることが2日、明らかになった。

時間帯別では、午後6時半~7時が7.5%、7~8時台は9.0%、9時~番組終了までが10.2%だった。

以下、全文を読む

<ネットの反応>

・意外と高い?

・ギリ二桁か…

・とんねるずのみなさんより低いな

・一桁か
まぁフジだしこんなもんか

・思ったより高い

・低い。やはり終わるべくして終わったんだな

・最後一人一人スピーチみたいなので
気持ち悪くなって消した

・裏番組強し 残念w

・瞬間最大と平均がそんなに変わらないってことは
5時間見続けた人が多かったんだね
今のフジなら2桁あれば大成功だけど
せめて同時間帯トップは取ってほしかったな。

この数字には意外と高いという声も見受けられました。

しかし、一部メディアでは、視聴率を誇張しているという主張もあるようです。

めちゃイケ最終回で視聴率を盛った?二ケタ達成に疑問の声!

%e3%82%ad%e3%83%a3%e3%83%97%e3%83%81%e3%83%a3

「めちゃイケ」は、数字の上で「みなおか」に負けていたというのである。テレビ誌のライターが指摘する。

「なぜなら『みなおか』が番組全体を通しての平均視聴率だったのに対して、『めちゃイケ』は時間帯を区切った視聴率の中で、一番いい数字を強調しているだけなんです。実際には6時半~7時が7.5%、7時~9時が9.0%となっており、番組の半分以上は二ケタ割れ。放送時間を比例配分した真の平均視聴率を計算すると9.47%となり、『みなおか』に負けていたことになります」

さらに瞬間最高視聴率でも「みなおか」が12.1%を記録していたのに対し、「めちゃイケ」は11.8%に留まっていた。いずれにしてもナインティナインをはじめとするめちゃイケメンバーは、とんねるずに負けていたというわけだ。

「制作側としては5時間10分もの超拡大版にしたからには、視聴率の二ケタ達成は必達目標だったはず。それゆえ時間帯別視聴率というトリッキーな形であろうとも、二ケタを獲ったという実績が欲しかったのでしょう」(前出・テレビ誌ライター)



トップへ戻る