【漫画】デスクワークでの眠気・集中力低下の原因を説いた漫画がTwitterで話題に!

デスクワーカーの方は、常に集中力を維持できているでしょうか?

そうでないとしたら、常に眠くて集中力が維持できないというような悩みに苛まれていたりはしないでしょうか?そんな悩みを根本解決するかもしれない一二三さんの漫画がTwitterで大きな話題を呼んでいます。

「全てのデスクワーカー・自営業者に捧ぐ」

1.

毎日寝ているのに、日中眠くて集中力が続かないという作者さん。

知り合いに相談したところ、筋トレをすすめられたといいます。

2.

初日は筋肉痛に悩まされたものの、回を重ねていくうちに楽にこなせるようになり、体力の増加を実感できたとのこと。そして…


3.

原稿の仕上がりが圧倒的に早くなったという一二三さん。つい職業病などを疑いたくなってしまうものですが、実は病気でもなんでもなく、ただの運動不足だったと振り返ります。

そして、疲れでペースが落ちると、睡眠時間を削っての挽回に迫られるという負のループに陥ってしまうとのこと。ベテラン作家さんがジム通いをしている理由もデスクワークは体力勝負だからなのだと断言しています。

デスクワークは頭脳労働と思われがちですが、ずっと同じ姿勢でキーボードやペンタブを操り画面を凝視する必要があるという点では、ハードな肉体労働になる可能性もあると言えるかもしれません。

一二三さんは、コミックアーススターにて、漫画「四十七対戦」を公開中の他、単行本も発売中とのことです。

トップへ戻る