ニコ動のパクり・中国「ビリビリ動画」がニコ動と圧倒的な差をつけて米ナスダックに上場!!

ニコニコ動画のユーザー離れが叫ばれています。

深夜2時の時報の廃止や、非ログインでも動画を視聴できるようになりましたが、果たしてユーザーを呼び込むことはできるでしょうか?

そしてそんな不調のニコニコ動画をしり目に、ニコニコ動画のパクりとされている中国の動画サイト「ビリビリ動画」が米ナスダックに上場しました。


ASCII.jp:中国「ビリビリ動画」NASDAQ上場

ビリビリ動画 ニコ動 上場 NASDAQに関連した画像-02

中国の動画共有サイト「bilibili(哔哩哔哩)」運営元Bilibiliが現地時間28日、米NASDAQ市場に上場した。時価総額は31億3000万ドル(約3344億円)

月間利用者数(MAU)は2017年第4四半期時点で7200万人。利用者の8割は1990~2009年生まれのジェネレーションZ世代で、毎日平均76分間の利用があるという

なおドワンゴ親会社カドカワの時価総額は773億4300万円。niconicoのMAUは2018年3月時点で897万人。

以下、全文を読む

■ビリビリ動画

 ・利用者数:7200万人

 ・時価総額:3344億円

■ニコニコ動画

 ・利用者数:897万人

 ・時価総額:773億円


<Twitterの反応>

・ビリビリ動画について掻い摘んで話すと
– アクティブユーザーはニコ動の10倍
– 日本のアニメの配信権を製作委員会から正規に買っている。(アニメの制作予算に大きく影響する規模)
– 気に入った作品に投げ銭をするとプレミアム会員になれる (運営総取りではない)
– 運営とユーザーは仲が良い
です。

・( ¯•ω•¯ )アズレンが障害報告や事象に関して詳細を出して評価され、ビリビリがアメリカ市場に上場する一方、日本式を貫き通すユーザへの説明を全くしない、Twitter公式に凍結されるグループ主のアカウントと、マイナスが止まらない死に体が見えてきたニコニコな動画さん。
超ウケるんですけどー

・さっきの中国のコンテンツ事情の記事を読んでいて、ビリビリ動画が今年前半にも上場予定というのにも驚いたけど、収益の95%がゲーム収入ってあって笑った。ほとんどFGO中国版の運営収入ですよねーw

・ビリビリは日本のアニメにも随分投資をしてきたけど、テンセントが去年から急激に日本アニメ投資から手を引き始めて中国国内スタジオ育成にリソースを移行している状況なだけに、ビリビリもそうなるだろうなあと思っている。

・もうわかんねぇなこれ
言うまでもないけど人口の差でしょ。
比率の計算出来ない人がまだいるなんて…
目を覚ますも何も中国語大して読めないから知りませんはい
てか、ビリビリ動画にはハイポーション作る動画無いやろ??
ニコ動の勝ち
Q.E.D.証明終了

・初年度はそうなんだけど、ビリビリはシステムをずっと更新し続けてニコニコより便利かつキレイな動画サービスになっていて、しかも日本アニメへの投資数も一昨年あたりからニコニコ(ドワンゴ)より多くなっていたんですよ。



トップへ戻る