宅飲み会が終了後、片付けようとした女性を米国人男性が止める。その理由に注目が集まる!!

Twitterにて、monsterratさんがツイートした「ある飲み会でのできごと」が大きな話題となっています。

24256-01


なんでも、米国人男性の自宅で飲み会をしていたmonsterratさん。

お開きになって、いつもの習慣から、率先してお皿などの後片付けをしようとしたときのことでした。

なんと、後片付けをしようとしたmonsterratさんを制し、みんなで「ジャンケンだよ」と当然のように提案してきた米国人男性。これにはmonsterratさんもハッとさせられたようです。

<このツイートへの反応>


・ちなみに、まともなお店や食事の席でお酌(ボトルにさわる)と、え?「この人そういう職業(お水)の人?」との印象です。教養ある女性ではないと一発認定です。職業に貴賤はなくても勘違いされて困る方は「家政婦/メイド」的な行動はまともな場所/関係ではされませんよう。

・日本の個人経営の飲食店(特に下町)は男女で入店すると女性側に瓶、とっくり、コップが置かれる。飲む人のそばに移動させた瓶を「気が利かないわね。あんたがやるのよ」と言わんばかりにわざわざ女性側に再び戻す強者おばさんまでいる。
教養云々ではなく若い女性にごり押しする年配者を駆逐してくれ。

・わたしはふつうに片付けますが。落ちたゴミ、汚れたテーブル、食べ終わった皿。それらを放置するのは別に美徳でもないし悪徳でもないでしょう。単なる慣習です。個々人それぞれが立場の違いを気にせず率先して片付ける国の方が、放置する国よりも、私は好きです。

・私も渡米したての頃マックで(しかもマックで)テーブル拭いてチャチャっとかたしてトレイ持ってって荒れてたからそこ直してたら一緒にいたアメリカの友人に何してんの?そういう仕事じゃないでしょ?そういう仕事の人がやるんだから仕事奪わないほうがいいよと言われたことあったなw

・親戚の家とかだと、家の中を取り仕切ってる女性がルールの場合が多い。男性がどうのじゃなく、家を取り仕切ってる人のルールに従うのが日本ではよくあるんじゃないかな。うちの親戚の家は台所での片付けは女がやるって感じだったけど、バーベキューの片付けや庭や池のメンテナンス、力仕事は男性が駆り出される。

・国毎に文化が異なりゃマナーも異なるので、この例を以て日本遅れてるーとか言い出す人がいたら、それはちょっと違うんじゃないのと。


このツイートに、米国人男性への称賛ばかりが寄せられるかと思いきや、意外にも様々な意見が噴出したようです。いずれにせよ、いつでも誰かを思いやる心を忘れずにいたいものです。


トップへ戻る